かぎ編みで雑貨を作るひとhime*himaのブログ

かぎ針編みの制作過程具にあとがき

編み図2種類|エミーグランデカラーズ&ハーブスで編み直しました|#100ドイリー 3枚目

#100ドイリー 3枚目

 

こんにちは。

先日からエミーグランデハーブスばっかり使って編んでます♪

そうです!大量買いしちゃったから。

購入リストはここに書いてますよ♪

blog.himehima.com

 #100ドイリー 3枚目の使用糸・針など

エミーグランデハーブスばっかり使ってると書いておきながら、この冒頭の写真の#100ドイリー の3枚目はエミーグランデカラーズを使って編んでいます!

先に、使った色を紹介しますね!

使用糸

エミーグランデカラーズ カラーNo.244

エミーグランデハーブス カラーNo.H252・H732

使用針・サイズ

2/0号かぎ針

サイズ…約12.5cm

ハーブスに馴染むカラーズもあるみたい

このエミーグランデカラーズの244番の色、濃い緑の方の色だけど、ハーブスのH252番の薄い緑色によく馴染みますよね。

カラーズは、ビビット系のハッキリして色群だと思ってた…というか、そういう色ばっかり目についたので、赤とか青とかも割と色味のクリアな色が多いと思ってたんです。

だけど、今回使ったこの緑は、割とスモーキーな緑色。

このスモーキーさがハーブスによく合ってるな〜と思いながら編んでみました。

 

「千草色」のような綺麗な緑

 この前も書いたけど、このエミーグランデカラーズの244番は、「千草色」のような綺麗な色。

「千草色」って検索かけると、ウィキペディアでどんな色か紹介されるんですけどね、そこで紹介されているカラーコードで色を作り出してみると、まさしくエミーグランデカラーズの244番の色なんですよ!

千草色ってこんな色!

千草色#92b5a9

エミーグランデカラーズは1玉270円! 

エミーグランデカラーズは、1玉が10gと少ないですけど、270円(税別)の安さなので、買いやすい!

冒頭で紹介した12cmのドイリーを編んでも全然足ります。

このドイリーのように使うなら、もう2〜3枚くらいは編めるんじゃないかな?

色の種類も豊富で、ビビット系の色が揃ってるけど、この244番みたいな優しい発色の色もあるので、ぜひ試し編みに使ってみて欲しいです。

一度使うと編みやすさになんども使いたくなるエミーグランデですよ♪ 

追記:編み図間違えてたので差し替えました!

#100ドイリー 3枚目の編み図が間違えていました…。

6段目の玉編みが5目のところ3目の玉編みになっていたので、先ほど修正して編み図を差し替えました!

blog.kagiami-cafe.com

文章も間違えてたみたいで…もう編んでいただいてたら申し訳ないです。 

もう一度ご確認いただけると助かります。

また、玉編み3目で出してた編み図も破棄するのはもったいなかったので、このまま、別ページ作りました。

玉編み3目で簡単に素早く編みたい方はこちらで作ってみてくださいね!

このページのドイリーと同じものが編めます♪

blog.kagiami-cafe.com