かぎ編みで雑貨を作るひとhime*himaのブログ

かぎ針編みの制作過程具にあとがき

ハマナカウオッシュコットン の六角形モチーフ|#100ドイリー 88枚目より

太光寺庭園

 

こんにちは。

広島にこんなに美しい場所があるなんて!

 

今日は、この美しい庭園のある太光寺へ出かけてきました。

はぁーーー…癒される。

こんなところで過ごせたら、めちゃくちゃいい作品ができそうな気がします。

写真じゃ伝えきれないから、みなさんにも見てもらいたいくらいです。

またもう少し詳しく紹介できる日が来たら、またしっかりとお伝えしますね。

またハマナカウオッシュコットンで六角形モチーフ

ハマナカウオッシュコットン で編む六角形モチーフ

さてさて、今日はまた、ハマナカウオッシュコットン の出番が来まして…というか、この糸の色を見ていたら、ついモチーフを編みたくなってしまう。

今回は、六角形のモチーフを編んでみました。

なんともシンプルなモチーフで、こういう玉編みで作ってるモチーフは、四角形のものが多いですが、黄色のところ、玉編みが18個なので六角形になりました。

#100ドイリー 88枚目を編んでいて出来たモチーフ

で、どうして、このモチーフが出来たかというと…#100ドイリー 88枚目の編み図も描いたので、試し編みをしていたんですよ。

himehima.com

↑この編み図です。

↓試し編みしてたもの。

オリムパス製絲金票レース糸で編む#100ドイリー 88枚目

 こんな風に編んでいたら、この辺で、この出来ている模様が可愛くて、これだけでモチーフにしたい熱が抑えられなかったんですよ。

だけど、モチーフ、今は繋げない。

繋いでるのあるし…それがぜんぜん完成しそうにないから。

だけど、どうしても編んでみたくなって、六角形のモチーフが出来ました。

いつか繋げる時間が取れたらいいけど…

ちょっと寝かしておきます。

土日どちらかで公開します!#100ドイリー 88枚目の編み図

#100ドイリー 88枚目の編み図は、試し編みが終わったところなので、もう少ししたら公開できると思います♪

今は、ほぼ日手帳に書いた編み図しか載せてなかったので、ちょっとわかりにくい編み図になってましたけど、今回は全体を描いた編み図なので、もう少し編みやすくなってるかなと、思っています。

もう少し待っていてくださいね。