かぎ編みで雑貨を作るひとhime*himaのブログ

かぎ針編みの制作過程具にあとがき

エミーグランデで編んでみて!私がオススメしたい理由|#100ドイリー 68枚目の編み図も公開

エミーグランデハーブスで編む#100ドイリー 68枚目

 

こんにちは。

なんといい色♪そして、編みやすい!

もし、これからレース編みを始めてみたいと思っていたら、まずエミーグランデで編んで欲しいって思うくらい、いい糸です。

今回はエミーグランデハーブスでドイリーを編みました♪

TwitterでリプライをいただいたPonkoさんの影響で、今回の#100ドイリー 68枚目はエミーグランデハーブスを使って編んでいます!

Ponkoさんのドイリーを見たら、きっとすぐにでもエミーグランデを使って編んでみたくなるので、リプライいただいたツイート紹介しますね!

Ponkoさんのドイリー 

ツイートのハッシュタグに”エミーグランデハーブス”って書いてあるのに、どの糸使ってるの?って聞いちゃうくらい…可愛いドイリーに目を奪われてしまった!

可愛いですよね!!Ponkoさんのドイリー。 

#100ドイリー 55枚目の編み図を使って編んでくださっています♪

#100ドイリー 55枚目の編み図

blog.kagiami-cafe.com

エミーグランデって本当に良い糸!

既知のことだとは思いますが…エミーグランデは本当に良い糸です。

良いところをあえて挙げてみるなら、こんな感じ。

エミーグランデの良いところ

  • 艶があって光沢が美しい!
  • 撚りがしっかりしていて編みやすい。
  • 色の種類が豊富。
  • レース編み初心者さんでも扱いやすい。
  • 結び目がほとんどない!

もし、まだ使ったことがなくて、買おうかどうか迷っているなら…私があなたの購入を後押しします♪笑笑

私がエミーグランデをオススメします♪

糸の美しさはまちがいない!

手芸屋さんで売られている糸には、透明のビニールカバーで包んであるので(エミーグランデを包装しているカバー)、手芸屋さんで初めて手に取ってみるなら、糸の艶まではっきりとわからないかもしれません…が、

好みの色を選べば、その糸の美しさは、まちがいないです!

きっと、編む手が楽しくなってくるし、完成した作品はめちゃくちゃ愛おしい仕上がりになりますよ♪

初心者さんにも編みやすい

そして、もし、レース編みをこれからやってみたいと思っているなら、エミーグランデは本当にオススメです♪

細すぎないので編みやすいし、しっかりした作品に仕上がるし、結び目がほとんどない!

結び目に遭遇しない良い糸

糸の結び目って、本当に厄介で、できれば編んでる間は遭遇したくない…けど、エミーグランデは結構な量を編んできましたけど、私が遭遇したのは1回だけ!

エミーグランデハーブスに関しては一度もないです。

これってすごいことだなって思うんですよね〜。長い1本の糸に仕上げるのって大変じゃないかな?

きっとメーカーさんが丁寧に作ってるんだわ…と思います。

エミーグランデシリーズは全部で11種類

エミーグランデは、シリーズで発売されていて、全部で11種類あります。

それぞれ、糸の質は同じですが、タイプが少しずつ違っているので簡単に紹介します!

エミーグランデ

シリーズの大御所「エミーグランデ」。

発売は、なんと昭和39年!あ、今年55周年ですね。

オリムパス製絲株式会社の「エミーグランデ」のページには、このように紹介されています♪

編みやすさ・美しい光沢感・風合いの良さなど上質素材の魅力を最大限に引き出す製法で、原糸から仕上げまで一貫した国内生産。

色の種類は47種類あって、2/0号かぎ針で編めます。

私が特に好きな色は、No.804・No.810・No.160・No.390・No.288 です♪

エミーグランデハーブス 

「エミーグランデ」と同じ質感の糸だけど、色の種類が少しナチュラルでアースカラーっぽいのが「ハーブス」。

サイトでもこのように紹介されています。

・優しいナチュラルカラーからロマンティックでスウィートな色合いをそろえ、可愛くておしゃれな作品作りにお薦めです。

色の種類は、18色。糸の量は「エミーグランデ」より少なく20g。

お値段も半分くらいです。

初めてエミーグランデシリーズを使ってみるなら「ハーブス」がオススメです。

エミーグランデカラーズ 

ビビッド系のカラーを中心に、10gとさらに小さなサイズなのが、「カラーズ」です。

No.801・804(白系)、No.731(ベージュ)、No.901(黒)は、 「エミーグランデ」と同じカラーNo.で小さいサイズになっています。

ちょっと買い足したい時、使えますよね。

エミーグランデ カラフル/ミックス/かすり/ベビー

シリーズの中のこの4つの糸は、段染めになっています。

「かすり」は、色が薄くなったり濃くなったり1つの色味で変化する糸です。

段染めとくくって良いかどうか迷ったんですけど…見た目、1本の糸で色が違うので、ここで一緒に紹介しています。

 

「カラフル」は、全11色、同系色のグラデーションでできてるカラーと何色かの色の組み合わせでできてるカラーの糸があります。

 

「ミックス」は、オーロラ系。全3色です。

「ベビー」も、ところどころ違う色が入ってる段染めの糸です。

違う色がアクセントになっていて、ポップな感じがする可愛い糸ですよ。

エミーグランデ ビジュー/ラメ 

「ビジュー」には、シルバーとゴールドのラメ、「ラメ」には、オーロララメが一緒に撚り合わさった糸です。

「ラメ」にも、「エミーグランデ」と同じカラー番号がありますよ。

 

エミーグランデ ハウス 

エミーグランデの中で唯一指定針が、3/0号〜4/0号かぎ針というちょっと太めの糸です。

「こんなエミーグランデが欲しかった!」エミーグランデの太番手がついに発売。品質、編みやすさはエミーグランデそのままで、かぎ針初心者の方にもおすすめです。 

と、商品紹介ページでも書かれてるように、「かぎ針初心者の方にもおすすめ」太鼓判の糸です。

※すべて オリムパス製絲株式会社さんのウェブサイトを参考に書いています。

エミーグランデハーブスで#100ドイリー 68枚目を編んでみて!

エミーグランデハーブスで編む#100ドイリー 68枚目

ピンク系はエミーグランデハーブスのカラーNo.118

私も長年エミーグランデを使ってきたけど、こうやってあらためてシリーズの糸を全部じっくり見てみたの初めてかもしれない…。

色々と使ってみたくなったけど、やっぱり使いやすいのは、エミーグランデハーブスかな?

量も、コースターくらいのドイリーなら2〜3枚は編めると思うし、値段も手が出やすいし…なんといっても全色好み!

いろんな色を買って編んでみるのがいいかもしれません。

 

で、#100ドイリー 68枚目の編み図ですが、こちらに掲載しています。

#100ドイリー 68枚目の編み図はこちらのページ

blog.kagiami-cafe.com

この編み図を紹介するのに、長い前振りになっちゃいましたけど、ぜひ使ってもらいたいエミーグランデでこのドイリーを編んでみてくださいね。

#100ドイリー には珍しい四角いドイリーです♪