かぎ編みで雑貨を作るひとhime*himaのブログ

かぎ針編みの制作過程具にあとがき

iPhone7とiPhoneXRのカメラ機能ちょっと比較|あみぐるみサイコロとモチーフ編み図公開!

ハマナカPaume(ポーム)オーガニックコットン100%ベビーカラー編むあみぐるみサイコロ

 

こんにちは。

昨日、一昨日と携帯電話の機種変に行っておりまして、結構バタバタとしておりました…

iPhoneを4台変えたので、データの移行も4台…あ、家族のですけど、全部、私が作業します…。

疲れた…。

でも、新しいiPhoneのカメラが全然違うことにちょっとびっくり、嬉しいです。

私にとってカメラ機能はかなり重要…考えて、編んで、完成して、写真撮って、公開するまでが作品なので、カメラ良くなったのはすごい進化です。

iPhone7からiPhoneXRへ機種変更

作品を撮影してSNSに投稿される方の参考になれば…と思って書いていきますね。

これまでiPhone7だったんですよ。

それを今回、iPhoneXRにしてみました。

流石に、iPhoneXS、XSMaxなどには手が届かず…なのでね。

でも、iPhone7からの機種変はやっぱり全然違いました!

2つの機能性能の違いは、他でたくさんの人が書かれているので割愛しますが、カメラ機能だけはちょっとここでも触れておこうかな?

iPhoneXRのカメラ機能…ポートレートは使わないけど…

私は、iPhoneのカメラ機能であんまり人を撮らないので…自撮りも他撮りもしないので、ほとんどカメラロールの中は、編み物の作品ばっかりなんです。

なので、大きく追加された機能のポートレートモードはあんまり出番がないので、そんなに違いはないのかな?と思っていたんです。

でも、実際撮ってみたら、全然違いました!

 

まず、最初の写真…

新しいiPhoneで撮ってるからか、気持ち綺麗な感じします。

このサイコロの写真は、すこし加工しているので、全然加工していない写真でもう少し掘り下げますね。

iPhoneXRのカメラ機能…ちょっと暖かみと明るさが増した!

最初に印象的だったのは、暖かみのある写真が撮れること。 

iPhone7で撮った写真に比べると、そのままで断然温かいイメージ。

そして、明るい。

iPhone7で撮影したモチーフ

iPhone7で撮影したモチーフ

iPhoneXRで撮影したモチーフ

iPhoneXRで撮影したモチーフ

ね、全然違うでしょ?

これ、この2枚、加工なし、撮ったままですよ!

もちろん、同じ場所で同じ時間に撮影しています。

iPhoneXRの方が明るく暖かい写真だと思いませんかー?

iPhoneXRカメラ機能…白飛びがない!

よく見たら、糸玉のところ、糸がきれいに見えるのはiPhoneXRの方ですね!

白い糸の方ですが、糸が1本1本きれいに見えます。

白いものを撮るときは、光の加減が難しいんですよね。

あまりに光が多くて明るいと、白が光りすぎて、模様が消えちゃうし、逆に光が少なくて暗いと白がくすんでしまうので、きれいな白にならなくて。

でも、このiPhoneXRの方の白い糸玉の方は、わりと実物に近いかもしれません。

 

iPhoneXRカメラ機能…広角になった?

上の2つの写真、本当に同じ場所から撮ってるんですよ。

…ま、まあ、手動なので若干の違いはあるかもですが、撮るとき結構気をつけました。

だけど、糸のところiPhone7の方は見切れてます。

モチーフもiPhone7の方が大きいんです。

 

ちょっと広角になったんだろうなと実感しています。

iPad mini5も、iPhoneより大きいサイズだからか、かなり広角になってます。

この辺は、Appleのウェブサイトにも、詳しくは書いてないので、実際に撮ってみないとわからないですよね…

写真サイズは同じ3024px×3024pxでしたけどね。

いろいろとちょっとずつ違っていて、いい感じ。

もっと良い写真で、作品を紹介できるようなった(はず)なので、これからが楽しみです〜

ハマナカポームオーガニックコットンのあみぐるみサイコロの編み図

iPhoneXRのことはこの辺にして、編み図です。

以前、紹介していたハマナカポームオーガニックコットン100%で編んだサイコロ…覚えていますかー?

blog.himehima.com

これです!! 

編み図ご要望頂いたので、ようやく公開の運びとなりました!

あみぐるみサイコロの編み図 

blog.kagiami-cafe.com

ちょっと、出目の丸が不安ですが、もうそのままアップしました!

編んでみて、おかしなところや難しいところがあったらご連絡くださいね。

モチーフの編み図も!

花びら4枚模様のモチーフの編み図

今回、この編み図も書きました!

あ、そうそう、ここで紹介したモチーフの、コースター仕様の編み図です。

blog.himehima.com

 この糸は、オリムパス製絲さんの「タティングレース糸<中>」6号レース針で編んでいるので、6.5cmと小さなサイズで仕上がりましたけど、

前のページで紹介したエミーグランデで編むと11cmくらいのコースターにぴったりのサイズになるかなと思います!

noteでの公開ですが、ぜひ、こちらもよろしくお願いします!