hime*hima & Comfy Days

毎日に快適を!

あみぐるみサイコロ完成!|ハマナカのPaume(ポーム)オーガニックコットン100%

ハマナカのPaume(ポーム)オーガニックコットン100%で編むサイコロ

 

こんにちは。

できました〜やっと。サイコロ。

ハマナカのPaume(ポーム)オーガニックコットンも今回が、一応、最終回かな。

 

早速、紹介します!

ハマナカのPaume(ポーム)オーガニックコットン100%のサイコロ

まあまあな右往曲折がありまして、完成にこぎつけました…。

ほぼ日手帳に控えたサイコロの編み図の数々…

ほぼ日手帳に書くサイコロの編み図の控え

なんども編み直したし、編み図もなんども書き直しました…。

細編みだと、目数忘れて、丸い模様が何目だったのか、どっちからどうしたら丸くなるのか、編んでるうちに忘れちゃう…。

単純に、もっと大きく編めば丸も簡単に綺麗な形になったかもしれないけど…極力早く仕上げたいから、いろいろと悩みました。

 

そして、奇数にするか偶数にするかも悩んじゃって、結局18目18段の偶数の四角にしましたけど…奇数の方がよかったのかもしれないですね。

でも、編んでて、なんでか、奇数はダメだったような気がする…。この大きさだと。

…なんでだったかな?もう忘れてしまいました…。

サイコロを詳しく紹介します!

さっきも書きましたけど、サイコロの1面を作り目18目から18段編んで、正方形を作っています。

若干、面によっては、なぜか長方形に見える…

たぶん、数の丸を編む量が多いと糸を巻き込む量が多くなって、編み地が縦に伸びてしまうのではないかな?

それか、丸が縦長に見える模様になって、目の錯覚が起きるのかな?

サイコロの展開図その1…「1」に比べて「6」は長細い??

サイコロ1面の縦の長さ比べ1と6

サイコロの展開図その2…数を表す丸の作り方

 数を表す丸は、「1」だけ、1個の丸なので(当たり前の事言ったけど)、編む場所がたくさんあって、大きく模様をとりました。

だけど、それがかえって、細長い丸になっちゃって…もう少し考えたら良かったかな?

1つだけだと余裕で編めるわ〜っていう感じがよくなかったのかも…。

サイコロの丸の大きさ1とそれ以外

 でも、「2」〜「6」は丸の位置を計算して編まないといけなかったので、なるべく丸に近い形で、目数は全部同じで。

「6」がちゃんと作れるように編みました。

少し、気になる感じもするけど、1よりは丸くないですか??

サイコロの展開図その3…1枚1枚に縁編み施しました

縁編みはせず、編みながら接ぎ合せたらいいかなと思ったんですけど…

どっかの面は、縁編みが裏目で、どっかは表目ってなるのがいやで、1つずつ縁編みをして、とじ針でつなぎ合わせることにしました。

サイコロの展開図縁編み後

最初は緑色の糸で縁編みしてたけど、気持ち悪くてやめました…。

サイコロ1面の緑色の縁編み

 

糸の色の変え方はアルファベットガーランドと同じ方法です

ちなみに、糸の色の変え方は、アルファベットガーランドと同じように、変えて休ませている糸を巻き込みながら、移動させて糸を切らずに編んでいます。

アルファベットガーランドの編み図と編み方の解説

blog.kagiami-cafe.com

blog.kagiami-cafe.com

 

サイコロの写真1面ずつ6枚紹介します!

写真どう撮るのが正解?

なんだか上手く撮れなかったので、1面ずつ紹介します。

あ、そうそう、奇数面はオレンジ、具数面はブルーで編んでます。

(編み直しし過ぎて、オレンジの糸が足りなくなったからです!!)

サイコロの「1」

サイコロの「1」

サイコロの「2」

サイコロの「2」

サイコロの「3」

サイコロの「3」

サイコロの「4」

サイコロの「4」

サイコロの「5」

サイコロの「5」

サイコロの「6」

サイコロの「6」

使用糸・針・サイズ

ハマナカのPaume(ポーム)オーガニックコットン100%ベビーカラー

col.305 ブライトオレンジ

col.95 ベビーブルー

col.93 コーンクリーム(丸)

ハマナカのPaume(ポーム)オーガニックコットン100%コットンリネン

col.202 白(縁編み)

5/0号かぎ針 サイズ…8cm×8cm×8cm

 

あみぐるみサイコロの編み図について

このままの作品で編み図を公開してもいいのかちょっと悩んでいます…。

糸の色替えはちょっと違う方法でやっちゃったし…形もよく見たら丸じゃないし…。

いろいろと気になるところがたくさんある…。

だけど、再び編み直すにはちょっと根気と時間が必要なので、

編み図公開します!って言ってたけど、時間をください!!

 

それでも、知りたい編んでみたいって思われたら、コメントなどください!!

よろしくお願いします!!