hime*hima & Comfy Days

毎日に快適を!

手芸屋さんで買ったもの「エミーグランデハウス」|オリムパス製絲の太めのレース糸

エミーグランデハウスで編むドイリー

エミーグランデハウスで編むドイリー

 

こんにちは。

昨日のツイッターのアンケートにお答えくださったかた、ありがとうございました!

新しいコンテンツが増やせそうなんですけど、動画なんですよね。

新参者の私としては、何が求められているのかわからない…けど、みなさんがお答えくださったアンケートで「よし!これでいこう!」というのがだいたい決まりました!

詳細については、また、お知らせいたしますね。

初めてのエミーグランデハウス

エミーグランデハウス

先日、エミーグランデについて色々と書きましたけど、3/0〜4/0号かぎ針指定のエミーグランデハウスだけ、編み上がりがどんなものか想像できなかったんです。

使ったことないから…。

でも、昨日、ついにゲットしてきましたよ〜♪

先日のエミーグランデハウスのページです

blog.himehima.com

広島にあるユザワヤさんで…なんと、エミーグランデハウスが1玉298円だったんですよ!!

安すぎませんか??

…色はあんまりなくて、もう選べなかったので、上の写真の3色。

試し編みするにのは、この値段はとってもありがたかったです♪

エミーグランデカラーズも一緒に購入しました!

エミーグランデカラーズ

本当は、エミーグランデハーブスを買いたかったんだけど、広島では最近ハーブスをお目にかかれる店がない…なんで??

と、思いながらも…エミーグランデカラーズは全色あったので(たぶん)、今回はこの3色を購入してみました♪

たぶん、気持ちがハーブスだったから、選んだ色がすごくアースカラー。

この3色並べると可愛い…。

エミーグランデシリーズ今回購入した色は?

エミーグランデハウスは、セールだったのであんまり色を選べず…

色番が、H8(黄色)、H3(生成り)、H4(グレー)の3色です。

 

エミーグランデカラーズの方は…

色番が、804(アイボリー)、734(ペールオレンジ)、244(薄緑)です。

今回は、エミーグランデカラーズの244番の色が一番のお気に入り色。…と言ってもいつもこんな色が好きなんですけどね。

薄緑…というか、「千草色」のような綺麗な色なんですよ〜
(千草色ってググってみて!)

エミーグランデハウスとカラーズの購入はこちら

エミーグランデハーブスも買いました♪

家に帰ってから、やっぱり結局ハーブスが欲しくて、楽天で注文しました…(^^;;

今回注文したハーブスの色番は、H752(ペールオレンジ)・H118・H119(ピンク系2種)H252(薄緑)・H560(クリーム色)・H732(生成り)・H582(カラシ色)・H341(ブルー)・H273(グリーン)です!
(寝る前に注文すると、なんだろう?買い過ぎかな?みたいなセーブする気持ちがなくなるね…) 

指定針3/0〜4/0号かぎ針のエミーグランデハウス 

実は初めて使うエミーグランデハウス…。

外装のフィルムを外して…ドキドキの使い始めです♪

エミーグランデハウスの外装フィルムを取って使い始めの糸

外した外装フィルムやラベルは…?

私は、だいたい一つの作品が小さいので、糸を使い切ることがあんまりなく…しばらく使わないで置いておくことが多いんです。

なので、しばらく経ってその糸を使うとき、どの糸だったっけ?っていうのがわからなくならないように、色情報があるラベルや外装を糸玉の中に入れておきます。

エミーグランデハウスの中に外装フィルムを入れているところ

エミーグランデハウスは糸玉の穴が小さくて入れにくい…汗

糸の種類がわかりにくいのが、オリムパス製絲の「金票レース#40」と「タティングレース糸<中>」の2種類!

ぱっと見、どちらがどちらの糸か悩みます…くらい似てるんですよ。

ブログに書くのに、糸情報が結構いい加減になりがちなので、それを防ぐためにも糸玉の中に押し込む糸情報が必要なんですよね。

エミーグランデハウスの外装フィルムを糸玉に入れた状態

今回編んだドイリーの使用針とサイズは?

さすが3/0〜4/0号かぎ針で編む糸なので、しっかりした仕上がり…ちょっと編んでもいい感じのサイズになりました。

エミーグランデハウスで編むドイリー

使用針・サイズ 

このドイリーは、3/0号かぎ針で編んで、サイズは10cmほどになりました。

3/0号かぎ針は、ちょっと目がしっかりきつく編める感じで、私の手には4/0号かぎ針の方がよかったかな…と思っているところです。

また、違う作品でも…と思いながらも、やっぱりもう少し細い糸で編む方が性に合ってます。。。