hime*hima & Comfy Days

毎日に快適を!

予告|お家で編もう!ワッフル編みのAirPods Proカバー 編み図公開します!!

ワッフル編みのAirPods Proケースカバー

 

こんにちは。

雨の日曜日、みなさまいかがお過ごしですか?

COVID-19 で、私が住んでる広島でも県知事からの週末外出自粛要請が出まして…なるべく不要不急の外出はしないように心がけているところです。

私も、一応、家族の生活基盤を守らないといけない主婦なので…心がけてはいても、今の現状に不平不満が湧き出そうなので、これ以上コロナの話題を続けるのはやめておきます。

私ができることと言えば、可愛い!と思ってもらえる作品を作って、ちょっとでも明るい気持ちになる作品の写真や編み図を公開すること…だから…

それだけに集中して過ごしますね!!

ワッフル編み模様のAirPodsカバー!!

さて、

なんとも可愛い作品が、可愛く写真に収まったので(ごめん!!自画自賛したい!!)、ちょっとフライング気味に公開してみました!!

そうそう、冒頭の写真です。

写真では、寄り気味なので、大きく見えますけど、これ、AirPods Proのカバーになってます!

以前も、AirPodsカバーの作り方を紹介しましたけど、その時はこれより小さなサイズで、ランドセル風にしてみましたが、今回は、Proバージョンなので、形がちょっと横長になってます♪

前に公開したAirPodsカバーはこちら 

blog.himehima.com

AirPodsカバーの編み図はこちら

blog.kagiami-cafe.com

奇跡の52目でワッフル模様が可能に!!

最初は、細編みだけで簡単に作ろうと思ってたんです。

底から楕円形に編んで、このカバーの形に編んでいこうと思ってたんですけど…

細編みを編んでるうちに飽きてきてしまって…この小さなカバーの細編みが永遠に終わらない気持ちさえしてきたんですよね。。。

なので、何か模様を入れようと、その方がなんとなく進みもいいかもしれないと思って、模様を入れるために楕円形の最終目数(AirPods本体のサイズに合わせた目数)を数えてみたんです。

そうしたら、なんと、52目でして…

ぉお!!(゚ロ゚屮)屮 これは!!あのワッフル編みが使えるかもしれないと思ったんですよね!

 

ワッフル編みは、4目ひと模様なので、4の倍数の目数があれば模様が中途半端にならないはず・・・というのを思い出して、久々にワッフル編みのポーチのページを開いてみましたよ〜

ワッフル編みのポーチの編み図もチェックしてみてね。

blog.kagiami-cafe.com

編み図を確認してみて、ワッフル模様も出来そう!ってなってからの完成まではめちゃくちゃ早かったです!楽しくて…

予告!AirPodsカバーとAirPods Proカバー両方の編み図公開します!

それが、小さい方のAir Podsカバー(第2世代までのAirPods)も、編もうと楕円の最終目数を調整したら、なんと、こっちも40目とワッフル模様が使えそうなので(奇跡の一致⁉︎)

両方合わせて、編み図公開したいと思います〜

と、言っても、これから描くので…予告です。

もう少しお待ちくださいませ〜

また、準備が整ったらお知らせしますね!!

 

#うちで過ごそう Instagramにも編み図を公開してみました!! 

ちょっと話は変わりますけど、

おうちで過ごす時間に編み図が少しでもお役に立てたら嬉しいなと思いまして、

編み図ブログのページの整理を兼ねて、インスタグラムにも編み図を少し公開してみました!

新しい作品の編み図ではないんですけど…すぐ見れて編めるのもいいのかな?と思ったりもしたので、こんな形で投稿しています〜

Instagram公開の編み図8作品

うちで過ごそうインスタグラム公開編み図

hime*himaのインスタグラムはこちら

 

もしかしたら、途中でお気づきの方もいらしたかもしれないですが・・・

9日間で、この形で表示できるようにポストしていますwww

 

真ん中の写真に写ってるドイリーの位置と編み図の位置も一緒になってます♪

こういう投稿も楽しい!ぜひ、Instagramでも見てみてね〜