hime*hima & Comfy Days

毎日に快適を!

編み図あり|ハマナカウオッシュコットンの「カラフルコサージュ」と金票レース糸の「花びらが二重になる花モチーフ」

金票レース糸で編む花びらが二重になる花モチーフ

 

こんにちは。

 

さてさて、早速…

昨日じゃなく一昨日、MIROOMでまた新しく動画が公開されたのでお知らせしますね!

”MIROOM”で「カラフルコサージュ」の編み方が公開されました

今回は、「カラフルコサージュ」ということで、以前から紹介したいなと思っていた花モチーフの編み図と編み方を動画にしていただきました。

 

MIROOMhime*himaのページ

MIROOM「カラフルコサージュ」のページはこちらから

miroom.in

ハマナカウオッシュコットンで編む花モチーフをカラフルコサージュに

MIROOMの動画「カラフルコサージュ」

この花モチーフなんですけど、以前にここの↓ページの最後の方で、また紹介しますねって書いていたやつなんですよ!

blog.himehima.com

ちょっと力尽きて、編み図は描いたけど、公開まで至らなかった花モチーフです。

編み方というか、拾い方に説明が必要でして、その説明画像を撮る気力がなくなってたから、今回動画にしていただけて本当に感謝です♪

 

動画で編み方を説明する時は、ハマナカのウオッシュコットンで編んだので、少し大きめの花モチーフなりました。

あまり難しい作品にならないように、そのままコサージュとして仕上げましたけど、細いレース糸で編むと、また、全然違った感じで仕上がります。

ハマナカウオッシュコットンの場合の色番・針・サイズなど...

ハマナカウオッシュコットン

手前:カラーNo.29・3・26

左奥:カラーNo.26・8・27

右奥:カラーNo.3・2・27

使用針...5/0 号かぎ針 サイズ...約 5cm

金票レース糸では「花びらが二重になる花モチーフ」

金票レース糸で編んでみると、また全然違う雰囲気で仕上がります♪

あ、でも、手前の花びらの長編みの数をちょっと間違えちゃって、多く編んでしまったんですよ〜。

金票レース糸は40番手と細いから、長編み多めでも大丈夫そうです(…言い訳だけど)。

金票レース糸の場合の色番・針・サイズなど…

使用針は6号レース針、サイズ2.5cm。

色番は写真で紹介しますね。

花びらが二重になる花モチーフの金票レース糸の色番

色の組み合わせを変えたり、考えたりするのも楽しいので、ぜひいろんな色で編んでもらいたいな〜と思っています♪ 

ということで編み図はこちらでも公開しています!

編んでもらいたいなと思ったので、編み図だけは、hime*himaの編み図専用サイトで公開しました!

金票レース糸で編む「花びらが二重になる花モチーフ」の編み図

blog.kagiami-cafe.com

ここで紹介している編み図は、MIROOMの動画サイトで紹介している「カラフルコサージュ」の編み図と同じものになっています!

編み方の説明は、かなり簡単になっているので、もし、わからなかったらMIROOMの動画説明をチェックしてもらえるといいかなと思います♪

再確認!MIROOM「カラフルコサージュ」

miroom.in

ぜひ編んでみてくださいね〜♪