かぎ編みで雑貨を作るひとhime*himaのブログ

かぎ針編みの制作過程具にあとがき

極細レース針で編む極小ドイリー|ミシン糸とキルト用糸のデュアルデューティー

横田株式会社のミシン糸Dual Dutyで編むドイリー

 

こんにちは。

今日もほっそい糸で編んでます。

…というか、どれだけ小さなドイリーが編めるのかな?ということばかりが気になってる。

ミシン糸で編む極小ドイリー

ここ2〜3日は、小さめのドイリーをもっと小さく仕上げたいとタティングレース糸〈細〉で編んでいますが、どれくらいまで小さなドイリーができるんだろうと気になり始めて、頭から離れない…

なので、とりあえず、近くの手芸屋さんで手軽に手に入るミシン糸で編んでみようと思って購入してみた糸がこちら。

横田株式会社の”Dual Duty(デュアルデューティー)" 

横田株式会社のミシン糸Dual Duty

ミシン糸とは違うのかな?

キルト用の糸なんですよね?

キルト、キルティング…に詳しくないので、全然わからないですが、というか、キルトってすでに出来てる布しか想像してなかった!!

作れるんだ・・・ってなんかあらためてびっくり。…知らないってなんか怖いよね。

で、

編んでみると、めちゃくちゃはりがあって、硬めの糸だなっていう印象。

普通にミシン糸を編もうと思って選ぶと、柔らかくて毛羽立つ感じもして、結構編みにくいんですけど、この糸は全然そんなことなく編むのにも使えました。

さすが、キルティング用の糸!(ってよく知らないけど…)

タティングレース糸〈細〉のドイリーと比べると…

ミシン糸のドイリーとタティングレース糸〈細〉のドイリー

タティングレース糸の方は、あれから編み進めてないので、ちょっと比べるにはわかりにくかもしれないですけど…

若干、やっぱりタティングレース糸の方が大きいかな?と思います。…数ミリだけど。

 

デュアルデューティーの方は、結構細くて、レース針も0.40mmと、12号レース針よりも0.20mm細いのを使って編んでるんですけど、針がもう少し細い方が糸にあってたかもしれません…

ちゃんと糸にあった針で編んでみると、もう少しわかりやすい違いが出るのかなと思います。

極細レース針12号より細いサイズは?

ところで、タティングレース糸〈細〉で使う、12号レース針よりも細い針とはどんなものかというと…

いつも使っているクロバーのペンEは14号が最小針でして、それより小さい針は、チューリップ株式会社のがあります。

チューリップ株式会社の「エティモシリーズ」では、15号と16号レース針、「チューリップグリップ付極細レース針」として23号・24号・25号レース針とあります。

チューリップ株式会社のグリップ付き極細レース針24号

針の軸の太さを表すサイズd寸法では同じ

レース針は、数字が大きくなるほどに針が小さくなるんですけどね、

号数の番号が大きい「グリップ付極細レース針」は、もうかなり細いレース針なんじゃないかと思っちゃうけど、サイズ的には15号・16号と同じくらいなんですよ。

"mm"表記でレース針の軸の太さを表すd寸法っていうのがありますけど、そのサイズでは、以下のようになってます。

エティモシリーズ

  • 15号=0.45mm
  • 16号=0.40mm

グリップ付極細レース針

  • 23号=0.45mm
  • 24号=0.40mm
  • 25号=0.35mm

23号は15号と一緒で、24号は16号と一緒のサイズなんですよね。

なんか、23号とか書いてあるとめちゃくちゃ細く感じるけど…実は、チューリップ株式会社のオリジナル表記なんです。

あ、でも、25号だけは、私が知ってるサイズでは最小かな?

(詳しくはチューリップ株式会社のカタログに載ってます→PDFあります

極細レース糸は#100〜#160くらい?

そんな極細レース針で編むレース糸って、どれくらいの細さの糸かというと…

タティングレース糸〈細〉が80番手くらいの糸で、指定針が10号〜12号レース針なので、14号レース針より小さい針だと、それよりもさらに細い番手の糸になりますよね。

レース編みの参考本、「レースあみ」では、14号レース針で100番手の糸を編んでます。

となると、15号・16号(23号・24号)レース針だと、それ以上に細いレース糸…120番手や160番手の糸が編めるのだと思います。

ちなみに、120番手・160番手のレース糸は、越前屋さんという手芸屋さんで購入することが可能ですよ!

越前屋さんは東京都の中心部にある老舗手芸屋さん!

一度だけDMCのコットンパール8番刺繍糸を買いに行ったことがあるけど…すごい老舗って感じでとてもワクワクする手芸屋さんです。

www.echizen-ya.net

ミシン糸で職人技の作品を編まれる方をご紹介します!

ミシン糸で編もうと思って、キルト糸(ミシン糸よりもちょっとしっかりとした糸)を購入してしまったけど、ミシン糸の作品も気になりますよね!

 

最後になっちゃったけど、ミシン糸ですごい作品を作る方を紹介させてくださいね!

かずきてぃさんのミシン糸の作品です

…これがミシン糸で編んだって信じられないくらいすごいね!!

今回、私が紹介している編み図の#100ドイリー 82枚目をミシン糸で編んでくださったんですよ!

#100ドイリー 82枚目の編み図はこちら

himehima.com

あの細いミシン糸で、この19段も編まなきゃいけないパイナップルレースを編むことができるなんて!!

本当に凄すぎる・・・。

もし、これからミシン糸で編むのにも挑戦してみたいと思っているなら、かずきてぃさんの作品はめちゃくちゃ参考になると思います!!

そして、

作品を見たら、こんなものまで、あんな細い糸で編めるんだって感動しますよ〜♪

かずきてぃさんのツイッターとインスタグラムはこちら

twitter.com

www.instagram.com

私も改めて拝見させていただいたら、見入ってしまった・・・っていうくらい可愛い作品がいっぱいですよ!!