かぎ編みで雑貨を作るひとhime*himaのブログ

かぎ針編みの制作過程具にあとがき

花モチーフ関連4つの編み図公開しました!

花モチーフとクローバー

 

こんばんは。

平成最後の昭和の日を、みなさんどのようにお過ごしですか?

私はといいますと…

ここ最近は、編み物熱が再開しているので、また新しいドイリーを編んでいました。

本当は、ずっと、新しい作品を編んでいなかったので、もう、新しい作品は作れないかもしれない…と思ってたんですけど…

今日編んだドイリーは、結構いい感じで大きく育ちそうな気がしています。

平成最後、令和最初のドイリーがいい感じに完成して幸先のいい令和時代のスタートが切れそうな予感。

もったいぶって、今日は紹介しませんけど。

花モチーフ関連2ページ編み図公開しました!

今日は、ドイリーは置いておいて…

花モチーフの編み図を公開したお知らです!

 

あ、このページが初めての方は、前回のページを先に読んでもらうといいかもしれません。

blog.himehima.com

このページを踏まえて、編み図ご覧ください!

刺繍糸で編む|花モチーフと四つ葉のクローバーの編み図

blog.kagiami-cafe.com

刺繍糸で編む|立体花モチーフのヘアアクセサリー

blog.kagiami-cafe.com

ふつうの花モチーフと立体的な花モチーフの2種類で、編み図のページを分けてみたのですが、今回、なんと、全部で、4つの編み図公開しています!!

普通の花モチーフ、6枚野花びらと8枚の花びらのと…

四つ葉のクローバー(超ミニ!)と、

立体的な花モチーフで、これはヘアピンに仕上がるように紹介していますよ!…簡単にだけど。

前回の花モチーフの編み手順の内容を参考にこの編み図を使ってもらえたら、色々アレンジ出来ないかな??

…出来たらいいな…と思って書いてみました。

参考にしてもらえると嬉しいです。

立体的な花モチーフはここにも掲載しています。

立体的は花モチーフは、今回編み図を紹介した巻いて作るタイプではなく、二重に編んでいくタイプの編み図も以前バレッタの作り方で紹介しています。

blog.kagiami-cafe.com

この花モチーフは、わから編む方法で花びらが二重に重なるように編んでいく方ほうなんですけど…

これは前ページ(刺繍糸で編む|花モチーフは編み手順がわかればアレンジできる)で、紹介していたこの花モチーフと同じ編み方になっています。

↓↓↓

f:id:himehima:20190429200219j:image

作り目とかは変えて、花びらの編み方も少し違いますが、編み方の手順は同じです。

この編み図も今回紹介しようと思ったけど、花モチーフに対するエネルギーが切れた(飽きた)ので、また時間を置いて紹介させてくださいね…。

 

二重花びらの花モチーフもう一つの編み図

実は、もう一つ、昨日編み図描いたのがあるんですよ…

これね。

f:id:himehima:20190429200357j:image

これも、花びらが重なるような花モチーフに仕上がる編み図になります。

これは、途中までの状態なんですけど、これもまた、ゆっくり作り方の紹介が出来る時に紹介しますね!