かぎ編みで雑貨を作るひとhime*himaのブログ

かぎ針編みの制作過程具にあとがき

編み図公開しています♪|#100ドイリー 2枚目と88枚目

 

おはようございます♪

先週末から来週まで、仕事で出かけています。

ずっとこもりっぱなしだったから、久々に人と毎日会うのって新鮮。

今日もこれから、この紫陽花の綺麗な仕事場へ行っていきます〜

#100ドイリー 88枚目の編み図公開しています。

#100ドイリー 88枚目

先週末、#100ドイリー 88枚目の編み図公開しました♪

↑このドイリーです。

今回は、オリムパス製絲の金票レース糸の白色1色で編んでみました。

前回、#100ドイリー を編んだときは、エミーグランデで、縁編みは色を変えてあんでましたけど、1色でもなかなか可愛い。

編み図はこちらのページです。

blog.kagiami-cafe.com

作り目がわから編む方法で、長編みを編んで作っていくので、いつも細編みで作ってる作り目とまた違った感じです。

長編みが綺麗に揃うと嬉しくなりますよ〜きっと。

#100ドイリー 2枚目と88枚目って似てませんか?

#100ドイリー 2枚目と88枚目

この2つのドイリーって似てるぅ〜って編んでる間は思ってたけど、こうやって並べて写真を撮ると、そうでもないかもしれませんね。

玉編みで模様を作るのと、縁編みの感じが似てるので、編み図も一緒に描きました。

どっちも、エミーグランデくらいの太さの糸で編むと、コースターにできる大きさになると思います。

今回は、40番手の糸(両方とも6号レース針)で編んでるので、7cmほどのサイズになりましたけど、太めの糸でゆったり編むのもいいかもしれません。

こちらも参考に・・・

エミーグランデで編む#100ドイリー 2枚目と88枚目

himehima.com

himehima.com

#100ドイリー とは?

ところで、#100ドイリー とは、なんですか?って聞かれたので、少し紹介しますね。

2014年〜2015年ごろに、私が勝手に「オリジナルドイリーを100枚編みます!!」と宣言して編み始めたドイリーで、100枚違ったデザインのドイリーを編みました。

そして、「良かったら、一緒に100枚のドイリーを編みませんか?」と”#100ドイリー ”のタグ付けで、SNSで編んだドイリーを紹介するっていう、みなさんと一緒に編んでる感じが楽しかったプロジェクトでした。

2015年9月ごろには100枚目のドイリーを編み終えたので、今は、編み図だけを紹介しています。

まだ、多分、半分弱しか編み図を紹介できていないので、しばらく編み図紹介するために、また編んだりしていくと思いますが、どうぞお付き合いいただけると嬉しいです。

#100ドイリー についてはこちらをご覧ください!

#100ドイリー についてまとめたページがあるので、良かったらご覧ください〜

最近ちょっとリライトしました。

blog.himehima.com

作品一覧はこちら

himehima.com

#100ドイリー の編み図はこちらにまとめています。

#100ドイリー の編み図は、2つのサイトに分けて紹介しているので、こちらのページにまとめています!

blog.kagiami-cafe.com

ぜひ編んでみてください〜♪