かぎ編みで雑貨を作るひとhime*himaのブログ

かぎ針編みの制作過程具にあとがき

金票レース糸・タティングレース糸購入リストとハマナカウオッシュコットン の新しい編み模様

オリムパス製絲金票レース

 

こんにちは。

台風3号が発生したらしいですね…今ニュースで言ってます。

みなさん、今日の雨は大丈夫でしたか?

私は、今日、呉市へ大雨覚悟で出かけたのですが、傘がほとんどいらないくらい雨が降らなくて助かりました。

私が住んでる広島はようやく梅雨入りで、これからが雨本番…。

今年は無事夏を迎えられるように祈るばかりです。

みなさんも、雨…お気をつけくださいね。

最近のレース糸購入リスト・オリムパス製絲の金票レース糸

さて、

糸をまた、仕入れてみました♪

オリムパス製絲のレース糸が編みやすいので、金票レースを買おうと思ったんですけど、金票レース糸って、エミーグランデみたいにいろんな色があるんですよね!

そして、大きさも選べるから、まずはいろんな色を試したいと小さな糸玉の方を購入しました♪

写真に撮ったら、なんだかレトロな雰囲気になる包装フィルムが可愛い♪

金票レース購入した色番

購入した色番は…たぶん、

最初の写真で紹介すると、

左奥から

171・293・232・192

741・731・810・852

366・383・733・503・802

です。

一緒に購入したタティングレース糸〈中〉と〈細〉

オリムパス製絲タティングレース糸〈中〉と〈細〉

タティングレース糸〈中〉は、編んでる感じが金票レース糸と似てるんですよ〜

金票レースを買おうと思って見てたら、タティングレース糸も何色か欲しくなって…って、金票レース糸より多く買ってしまった!

色がナチュラルで可愛くて、ついいろんな色が欲しくなって、ここまで増えてしまいました。

タティングレース糸でもレース編みできます!

タティングレース糸は、名前に”タティングレース”って入ってますけど、一応、レース針で編めるように指定針があるんですよ!

オリムパス製絲のウェブページに書いてあります。

なので、クロッシェのレース編みにもちゃんと使えますよ!

ちなみに、タティングレース糸〈中〉は6〜8号レース針、〈細〉は10〜12号レース針です。

タティングレース糸購入色番

色番、紹介しておきます♪

左上から

〈中〉

T209・T213・T210・T212

T211・T206・T207・T208

T117・T102・T101・T118

T112・T109・T110・T114

T111・T107・T106・T108

です♪

今度は編んだ作品で、色味を紹介していきますね。

ハマナカウオッシュコットン で新しい編み模様

ここ最近…7月の初めまでは、ちょっと外に出ないといけないことが多くて、ゆっくり編む時間が取れないけど、こんな編み地模様を編んでみてます♪

表側の編み地

ハマナカ ウオッシュコットンWashCottonで新しい編み地

まだまだ、両サイド、1段の編み始めと編み終わりの拾う場所が怪しいので、もう少し編む練習が必要なんですけど、2色使いでちょっと面白い模様になりました!

編み地裏側

ハマナカ ウオッシュコットンWashCotton新しい編み地裏側

裏はスッキリしてて、これはこれで好きなんだけど。

とりあえず、鍋敷きくらいの大きさに仕上げたいと思っています♪