かぎ編みで雑貨を作るひとhime*himaのブログ

かぎ針編みの制作過程具にあとがき

2020年総まとめ編み図を公開した作品|hime*hima的ベスト3!作品リンク紹介

2020年に編み図を公開したドイリー

 

こんばんは、

はてなブログ更新するの、すんごい久しぶり。

ブログ開くのさえ、半年ぶり??とか?

でも、もう今日は大晦日なので・・・

お久しぶりにして、今年の総まとめ的な投稿になっちゃいますが、2020年をしみじみと振り返ろうかな?と思っております。

2020年の公開したドイリーと雑貨

2020年の編み図ありのドイリーと雑貨その1

↑編み図公開したもの

↓編み図公開してないものもの混じってます

2020年の編み図ありのドイリーと雑貨その2

instagramにもあとで投稿しようと思ってるのだけど、今年2020年に公開した編み図のある作品です!

案外、というかやっぱり少ない!!!

編み図サイトはこちら 

blog.kagiami-cafe.com

↑このサイトに編み図を公開してるのですが・・・

今年ここにアップしたのは、これだけじゃなくて、もう一つのサイトに掲載してた編み図もここに移したりしたので、ページ数的にはもう少しあるんだけど。

新しい作品が少ないね。

 

2020年お気に入りの作品とそうでない作品を自分で発表しようかなw

カウントダウン形式で・・・3位から紹介しますね。

2020年の第3位:hime*hima流編み図を見ないでも編める細編みのまる

hime*hima流細編みで丸く編むドイリー

なんの変哲もなさそうな細編みでまるを編んだものなんだけど、これがね、なかなか自分では頑張ったのですよ。

 

頑張ったのは、動画の方でして、

「hime*hima流編み図を見ないでも編める細編みのまる」

というのが、見て欲しいな〜って思ってしまう。

本当に簡単に編めるようになるから、細編みだけで色々編みたい人、細編みのバッグとか、編みぐるみとかに使えるんじゃないなかって思っています♪

ぜひぜひ動画を見てみてね。

編み図はこちら

blog.kagiami-cafe.com

2020年の第2位:ハートのドイリー

ハートのドイリー

これは、ね、ただただ、この形に完成したことが私的に嬉しくて・・・

ただそれだけで2位に選んでます。

そして、このドイリーを公開した時、Google砲が来たのですよ!!

すごーくアクセスをいただいて、本当にびっくりするくらいたくさん!

なので、今年一番良い仕事をしたドイリーかもしれません。

(Google砲って何?って思われたら調べてみてね)

編み図はこちら

blog.kagiami-cafe.com

2020年の第1位!:基本の編み方を覚えるドイリー

基本の編み方を覚えるドイリー

栄えある2020年のお気に入り作品 第1位は、やっぱりこの「基本の編み方の覚えるドイリー」です!!

基本の編み方を大体入れて、編み方の練習も出来つつ、可愛いドイリーに仕上がったら嬉しいなって思ってできた作品でして・・・

案外可愛くできたんじゃないかなって自画自賛の作品になってます〜笑笑

(自分で言ってるなんて、付き合いきれんな・・・www)

 

だけど、動画は思った以上にたくさんの人に見ていただいて、ちょっと・・・いや、かなり感激しております。

こんなドイリーの動画をたくさん紹介できたらいいんだけどね、なかなか撮影までできなくて。全然動画増えないけど。。。

それでも、チャンネル登録してくださった方、本当にありがとうございます。

編み図はこちら

blog.kagiami-cafe.com

動画についてはね、声入ってないし、全体的にわかりにくい動画だけど(わかってるけど…)編み図と一緒に見て編んでもらうと完成できるところを目指してるので、動画だけじゃ編めないじゃん!っていうお問い合わせはご遠慮いただけたら助かります。

(なので、YouTubeのコメント欄閉じてます。。。編み方のお問い合わせはTwitterでお願いしますね!)
 

お気に入りじゃないわけじゃないけどうーん…な作品

自分の作品って、自分で作ってて結構好きなんですよ〜

て、いうか、好きになれなきゃいい作品として胸を張って紹介できないので、公開してるものは、全部お気に入りなんだけど、

今年作った中で、うーん・・・っていう作品もあります。。。

「うーん・・・」っていうのは、わかりにくいよねっていう意味がほとんどなんだけどね、その作品はこちら↓

レンガ模様のトートバッグ

完成した作品は模様とかも含めてすごく好きなんだけど、作る過程がしんど過ぎました。。。 

私自身、作る過程がしんど過ぎて、編み図にした後の説明がわかりにくかったんじゃないかなって思ってるところです。

ちょっと心残りな作品・・・

やっぱり私はドイリーとか、パッと完結する作品が向いてるな〜って実感する作品でした。。。

編み図はこちら

blog.kagiami-cafe.com

2020年総まとめ

総まとめするほど作品作ってないけど・・・

今年はYouTubeにチャレンジできたし、編み図も1つのサイトにまとめられたし、まあまあ、OKということにしたいです。

 

私のサイトは、ここと編み図のサイトともう一つ、himehima.comのドメインのサイトがあるんですよ〜

そちらにひっそりとブログを書いてたけど、これは続かなかったな。。。

編み物とは離れた内容で書いていきたかったんだけど、時間があまりに取れなくて…

でも、作品ができるまでの工程とかこれから紹介していきたいなとも思ってるので、

どこかでまた何か紹介できたらいいなって思います。

 

ということで、ほそ〜くhime*himaの活動も続けていきますので、2021年もよろしくお願いします!

みなさん、良いお年をお迎えくださいね〜