hime*hima & Comfy Days

毎日に快適を!

5月に公開した編み図と動画|かぎ針編み初心者さんに向けた作品中心になりました!

もっと早く簡単に編める縁編みの違う#100ドイリー 92枚目

 

こんにちは。

緊急事態宣言が解除されて今日から6月…まだまだ完全じゃないけど、それでもマスクも少しずつ店頭に並ぶようになったし、少しずつ前進していますね。

それでも、しばらくまだ、無防備にはならずに気をつけて過ごしたいですね。

5月に公開した編み図と動画

さっき、ブログを書き始める前に、久々のはてなブログだったので、前回はどこまで書いてるんだろうと思って見たら・・・

5月、1回もブログ更新してなくてびっくりした。

家にいたにもかかわらず、何をしてたんだろう?

まあ、いいや。

とにかく紹介しますね〜

基本の編み方を覚えるドイリーの編み図

blog.kagiami-cafe.com

youtu.be

#100ドイリー 92枚目の編み図

blog.kagiami-cafe.com

youtu.be

↑これは夜中にUPしました〜5月中に間に合わなかった!

細編みで丸く円を編むhime*hima流編み図を見ないで編む

blog.kagiami-cafe.com

youtu.be

MIROOMでも動画更新されています!

こちらもお知らせしてなかったけど、MIROOMでも新しい動画が公開されました〜

小花とリーフのシュシュの編み方です♪

MIROOM動画小花とリーフのシュシュの編み方

MIROOMでは、会員登録がお得です♪

こちらからどうぞ♪

miroom.in

5月はかぎ針編み初心者さんに向けての基本の編み方中心に…

hime*hima流編み図を見ないで編めるようになる細編みの丸・円

お知らせしてなかったけど、結構頑張ってましたよ、5月。。。

かぎ針編み初心者さんに向けた作品を2つ、”細編みの丸”なんかは、もう、編み図ブログの方めっちゃ頑張って書いてますから!!

この、”細編みで丸く編むための解説動画とブログ”、多分、この編み方で練習していくと編み図を見ないでも編めるようになると思う!

すごく簡単な数え方で編んでます。

 

細編みで丸く編むと 目がわからなくなるとか形が歪んでしまうとか、になってしまう方はぜひ参考にして欲しいです!!

 

基本の編み方を覚えるドイリー

あと、”基本の編み方を覚えるドイリー”もかぎ針編み初心者さんに向けて考えました!!

このドイリーね、私のドイリーでよく使う編み方をまぜあわせて模様を作っています。

細編み・長編みはもちろん、玉編み、長編み2目一度、ピコット編み…などなどを入れてるので、このドイリーで練習すると、まだまだ編むのが難しい方もドイリーが編めるようになると思います!

しかも…模様の組み合わせもなるべく難しい編み方にならないように考えていながら、可愛く仕上がるようにしていますよ!!

我ながらよく考えたな〜なんて自画自賛してるドイリーなので笑、ぜひ編んでみてくださいね。

もっと早く簡単に編める縁編みの違う#100ドイリー 92枚目の編み図

そして、昨日公開した編み図はこちら↓

blog.kagiami-cafe.com

#100ドイリー 92枚目は、9段あって、8〜9段目が結構編むの大変なドイリーのような気がします。

というか、この細い糸で編んでたら、9段目編む前に”あ、こっからが大変!”って思っちゃって、早く編み終えたくなったんですよね。。。

それでできたドイリー がこの”もっと早く簡単に編める縁編みの違う#100ドイリー 92枚目”です!

もっと早く簡単に編める縁編みの違う#100ドイリー 92枚目

この糸タティングレース糸〈細〉です。

7段目まで編んで、6cm…可愛い。

けど、細いと大変だし、小さいのにできた後アイロン当てるのもね、めんどくさいですよね。。。

本家#100ドイリー 92枚目と違って、こっちのドイリーは、アイロン要らずで仕上がると思います!

こちらもぜひ編んでみてくださいね〜