かぎ編みで雑貨を作るひとhime*himaのブログ

かぎ針編みの制作過程具にあとがき

編み図サイトのご利用規約を見直しました!hime*himaのドイリーについても書いてます。

MIROOMの動画2種類のドイリー

 

こんばんは。

なんだか…最近、Amazonを見ると、適正価格みたいなのがわからなくなりますね、、

全部の商品価格が適正価格じゃなくなってるみたいな感じがする。。。

Amazonどうしちゃったの??Amazonで買うの好きだったのに…買う気になれないよ。。。

早く、普通にマスクが買いたいな〜花粉症だし。

マスクなくて、花粉に不安がいっぱい。

結構大事な日に酷く調子悪くなったりするから、4月末までは本当に憂鬱です。

社会全体が不穏な空気になってきましたけど、一方的な情報に流されず、前向きに過ごしたいですよね!!

だから、見ない!在庫切れの写真の投稿…余計不安になるし。

 

とりあえず、昨日、MIROOMさんの動画撮影も終わって、少し時間ができたので、また編み図増やすことに専念していきたいと思います!!

MIROOMさんでドイリーとシュシュの編み方動画が公開されます!

MIROOMの動画撮影風景

昨日、3回目?だったかな?MIROOMさんで動画を撮影していただいたので、まもなく2つの作品の動画が公開されます!

MIROOMさんは、プロのカメラマンさんに撮影していただくので、本当に楽だし、すごく勉強になる・・・

最近、YouTubeにアップしてるでしょ、いろいろと難しい点があったりするから、本当に撮影中いろいろと教えてもらったりして、すごく勉強になります。

そして、やっぱり綺麗なんですよね〜

自分の動画が恥ずかしくなるけど、でも、素人なりの動画でYouTubeは頑張って、MIROOMさんではクオリティの高い動画を皆さんに楽しんでもらいたいなと思います!

・・・あ、でも、声あり動画だから、そこがちょっと申し訳ない気持ち。。。

 

ま、近々ドイリーとシュシュの編み方動画が公開されると思うので、待っててくださいね!!

MIROOMさんは月額会員がお得です!!

miroom.in

hime*himaの編み図サイトのご利用規約を見直しました!!

そして、先ほど、hime*himaの編み図サイトのご利用規約を見直し、修正しました!!

blog.kagiami-cafe.com

最近、YouTubeをはじめて、なんだか新しいことにワクワクしてたんだけど、

それ以上に「YouTubeの編み物著作権問題」というパワーワードが目に入ってくることが多くて・・・ちょっと心が穏やかじゃなかったです。

 

私は当事者ではないので、このワードについて何かを言える立場でもないから、話を控えますが・・・編み図を公開している立場としては、自分に置き換えて考えてしまうこともあるので、ちゃんとしなくてはと思い立ったのです。

 

そして、Twitterでは皆様にアンケートでご協力をいただいていましたが・・・

(その節はありがとうございました!!)

昨年から、編み図の利用方法についてお問い合わせをいただくことが多くなりまして…そろそろ規約を見直ししなければいけないと思っていたんです。

編み図から編んでいただいた作品の利用方法

編み図から編んでいただいた作品を販売可能にするか否か・・・が一番の悩みどころだったんですけど…

いろいろと考えてみて、やっぱり基本的には編んでいただいた作品の販売は”NG”というスタンスは崩さず、編み図を公開していこうかと考えています。

だけど、ある程度編み方が共通しているものに関しては、販売OKという形にしていきたいと思っています。

花モチーフとか、装飾や形が基本的な雑貨などについてですけど。

ここにまとめているので、一度ご覧くださいね!!

これからも増やしていくと思います!!

今回販売可能作品にした作品はこちらでご覧ください!!

blog.kagiami-cafe.com

 

ドイリーはhime*himaのアイデンティティーなので・・・

ドイリーは、全作品、販売・編み方の動画解説等の利用はやめてほしいなって思っています。

”そんなん、誰が編んでも作れるでしょ、基本の編み方で組み合わさってるんだから……”って思われるかもしれないけど、

だけど、私が公開しているドイリーは、hime*himaのアイデンティティーだから。

hime*himaのドイリーを別の人が売ってるってなるとなんか変な気持ちになるし…

編み図の作成まで全て揃って、hime*himaの作品になっているので・・・そこは、誰でもできるでしょって思ってもご了承いただけたら嬉しいです。

 

いろいろ考えたんですよね。

もし、自分が著作権侵害みたいなことをしてるって責められたり、逆に侵害されたって思わされたりするとしんどいなって。

そして、もっと責任持ってやらないとなって思ったんです。

最近、たくさんに人に見てもらえてるので。。。余計に。

 

これくらいの言葉じゃ足りなくて、ちょっとバーっと文章書いてるので、言葉足らずだけど・・・なんとなく、気持ちの内を伝えたくなりました。

 

でも、本当に、これはいつも感じてるんですけど、

私に関わってくださる皆様、SNSでコメントくださったり、編んだって紹介してくださったり、また、メール等くださる方は本当にあたたかく、お気遣いくださる方ばかりなので、幸せに作家活動(…と言っていいのかわからないけど)させていただいているなって思っています。

本当に、気まぐれな投稿にいつもお付き合いくださってありがとうございます!

利用規約はあくまでも予防線みたいなものなので、どうぞこれまでどうり変わらずお付き合いくださると嬉しいです!!

 

今日は、長々と最後までありがとうございました!!