hime*hima & Comfy Days

毎日に快適を!

ハートのドイリーのネタ元と糸レビュー|オリムパス製絲のタティングレース糸〈太〉

MIROOM動画用ドイリー

 

こんにちは。

ここ数日、作業用デスクの買替えを考え過ぎてつい夜更かししてしまう…

結局、買替え候補は、”いっしょ割”で15%OFFになる?無印良品の150cm巾システムデスクかなと思ったんだけど、実際ネットストアで購入しようとしたら、いっしょ割が適用されないんですよね〜

なんでだろう??

どなたか…いっしょ割のシステムを教えて・・・

やっぱり店舗に出向いた方がいいですね。。。

ハートのドイリーの編み図ご覧いただきありがとうございました!!

さてさて、本題に。

先週、公開した”ハートのドイリー”の編み図へ、たくさんアクセスしていただいてありがとうございました!!

すごく、いい感じにできたな♪って自負してたので…笑

たくさんの人に見てもらいたい!!と思ってたら、1日のアクセス数が過去最高を記録しました!!

かなりビックリだけど、めちゃくちゃ嬉しい!!ありがとうございます!!

編み図は本当に…たくさんの人に見てもらえると描いた甲斐があった…って報われるので、すごくありがたいです。

これからもどうぞ、よろしくお願いします!!

ハートのドイリーの編み図と作り方動画はこちらのページからどうぞ♪

まだご覧になってない方はこちらからどうぞ♪

blog.kagiami-cafe.com

ハートのドイリーのネタ元ドイリー

冒頭で紹介した写真のドイリーは、えーっと、2009?年くらいに作ってた作品なんですけど、今回、MIROOMさんの動画で編み方を紹介しようと思って、確認編みをしていました〜♪

とりあえず、10年くらい前の作品でもちゃんと編める!!

このドイリーの編み図もすごく好きだったんですよね〜♪

だから、どっかでまた出したくて・・・MIROOMさんのコンテンツで紹介しようと準備しています。

で、このドイリーを編んでたら、突然、ハートの形のデザインが舞い降りたんですよ〜!!

なので、よく見ると所々似てます。。。

例えば、写真で見てみると…

縁編みが同じ

ハートのドイリーとネタ元ドイリーの共通点1縁編みが同じ

長編み2目の玉編みで作る模様が同じ

ハートのドイリーとネタ元ドイリーの共通点2長編み2目の玉あみで作る模様が同じ

こんな感じです。

実際編んでみると、もっとよくわかると思うので、MIROOMさんで動画が公開されたらぜひ編んでみて欲しいです!

また、公開日などは決まったらお知らせしますね!!

MIROOMのhime*himaのページはこちらです!

miroom.in

MIROOMさんは月額会員の方がたくさんの動画が見れてお得です♪

今回は、タティングレース糸〈太〉で編んでます

ハートのドイリーは、エミーグランデハーブスを使って編んでいましたけど、今回のネタ元ドイリーは、同じオリムパス製絲のタティングレース糸〈太〉を使って編んでいます!

使用糸・針・サイズは・・・

タティングレース糸〈太〉カラーNo.T303

エミーグランデ カラーNo.804

2/0号かぎ針

14.5cm(アイロンをあてると15cm〜16cmくらいになりそうです)

エミーグランデを合わせても違和感なし!

お気づきかと思いますが、今回、タティングレース糸〈太〉で編んだ後、縁編みでエミーグランデを使っています!!

全然、違和感なくないですか??まるで同じ種類の糸みたい!!

タティングレース糸〈太〉とエミーグランデを使って編んだドイリー

そうなんですよ、この2種類の糸、質感がとってもよく似ています!!

太さも見た感じまったく同じで、糸の捻り方も同じ。

え!?同じじゃーん!!!って編んでてなりました。。。

色がハーブスとカラーズのいいとこ取りかな?

この今回使ったカラーNo.T303は、どちらかというとエミーグランデハーブスのカラーNo.H732にとってもよく似ています。

タティングレース〈太〉T303とエミーグランデハーブスH732

光の関係でわかりにくいので、実際見る方がもうちょっと似てます。

あえて違いがあるとすれば…

値段と量かな?

エミーグランデハーブスの方がタティングレース糸〈太〉より倍量の長さだんだけど、値段がその分高いです。

エミーグランデカラーズだと、タティングレース糸〈太〉と同じ長さだけど、少し安いのかな?

私は、色味がビビット系のカラーズよりは、ナチュラル系のハーブスの方が好みで使いやすいと思ってるので、カラーズは、あんまり使うことがないのだけど、

タティングレース糸〈太〉は、そのハーブスとカラーズの中間のような色味が揃っています。

濃い色の糸もちょっと発色を抑えた柔らかな色味のシリーズになっているので、使ってみたくなる色が揃ってる印象ですよ♪

タティングレース糸は、ちょっと編んでみるのに、ちょうどいい値段と量かな?

だけど、今回の15cmくらいドイリーだと2枚くらい編めるかな?という量なので、大きなものとかたくさん編む場合は、エミーグランデから選ぶ方がいいのかもしれないですね〜

編み図サイトのドイリーを編むのにピッタリの糸です!

編み図サイトはこちら

blog.kagiami-cafe.com

私が作ってるドイリーは、オリムパス製絲さんのエミーグランデハーブスやタティングレース糸で編むと結構いい感じでできる物が多いかなと思うので、ぜひ、試してみてくださいね〜