かぎ編みで雑貨を作るひとhime*himaのブログ

かぎ針編みの制作過程具にあとがき

小さなドイリーシリーズ「Kleine* Doily」

タティングレース糸〈細〉で編む小さなドイリー

 

こんにちは。

連休明けですが、みなさま良いお休みを過ごされましたか〜??

私はというと…

前回更新したページが、GoogleのChromeスマホアプリのオススメ記事として紹介いただいたみたいでして、ビックリするくらいたくさんのアクセスがあった連休となりました。

多分、はてなブログにして以来の高アクセスだったかと思います。

本当に、読みに来てくださったみなさま、ありがとうございました。

 

でも、こんなにたくさん見てもらえるなら、写真もう少しちゃんと撮れば良かったな…って思ったりして。

夜で蛍光灯が明る過ぎたから、Snowで可愛く撮れないかなって、ちょっとチェキ風にしてみたんだけど、もう少しわかりやすい紹介にすれば良かったと反省しております。

やっぱり、手を抜かずしっかり書いていかなければ!

と心に誓った週末でした…。なかなか難しいけど。

前のページ:たくさんのアクセスありがとうございました!! 

blog.himehima.com

 

タティングレース糸〈細〉で編むドイリー

せっかく購入したレース糸たちを無印良品の引出しにしまいこんで満足していては、本末転倒なので、連休は片付けた糸をまた出して、小さな小さなレース編みをしておりました。

タティングレース〈細〉と12号レース針

このタティングレース糸〈細〉は、レース編みだと10号〜12号レース針で編むことができます。

編んでみると作り目なんてほんと小さい!

編みくらべてみると、こんな違いが…

ダルマレース糸葵とタティングレース糸〈細〉のドイリー

可愛いんですよ。

とにかく。

いつも小さなドイリーしか編んでないけど、それがさらに小さなドイリーになると本当に可愛い♪

ダルマレース糸葵で編んだ方でも、このドイリーの大きさは6.5cmと小さめなんだけど(ドイリーと呼ぶには申し訳ないくらい小さい…)、

タティングレース糸〈細〉だと、これが3.5cmまで小さくなります。

こんなに小さなドイリーになっちゃったら、もうドイリーじゃなくなっちゃう。

敷物としての役割は果たせないよね…(^^;;

ドイリーの新しいコンセプト作ります!

ちょっと、この「ドイリーの新しいコンセプト」に辿り着くまでにグダグタと文章を書いていたのだけど、全部削除して、もう簡潔に書きます!

…唐突に‼︎

ドイリーに敷物以外の役割を持たせたい!

お家で使うお気に入りのドイリーも、来客がなかったら見てもらえない…。

それがちょっとさみしいので、

一緒に出かけて、”見せるドイリー”を作っていこう!

と、思いました!

幸い、私が作るドイリーってもともと小さいものばかりだから、さらに繊細なタティングレース糸で小さく編んだら、持ち出し可能な小さなドイリーになる。

だから、そんなドイリーを作っていこうかなと思った次第です…。

小さなドイリー「Kleine* Doily」

小さなドイリーシリーズとして、新しく「Kleine* Doily(クライネドイリー)」っていう名前を付けました。

姉が一緒に考えてくれた名前で、結構気に入ってます♪

インスタグラムで新しいアカウントを作ったので、まずはそこで紹介していこうかなと思っています♪

Kleine* Doilyって言ったら、「これ!」って思ってもらえるくらいになったらいいな…と夢見て、作品を作っていきますね。

「Kleine* Doily」インスタアカウント

www.instagram.com

自分の何かを紹介するのって結構難しくて、本当に簡潔な紹介になっちゃっいましたけど、インスタ応援してもらえると嬉しいです!!

どうぞよろしくお願いします!!