hime*hima & Comfy Days

毎日に快適を!

編み図あり|エミーグランデハーブスの”無敵ピンク”玉編みのドイリー

エミーグランデハーブスで編む玉編みのドイリー

 

こんにちは。

ピンク繋がりで、無敵ピンクのユリユリ見ながらブログを書こうとパラビをつけてたら、結局何も書けないまま1話が終わってしまいました・・・

なので、もうユリユリはやめて、ブログに集中します!

ユリユリ役の横浜流星さん、”上半期ブレイク俳優”1位でしたね。

お顔が美し過ぎて…ずっと見てられる…。

”あなたの番です”も、毎回しんどいですが、目が離せない。

終わる頃には10月だと思うと、ちょっと怖い気もするけど、最後まで楽しみたいですね。

エミーグランデハーブスで編む玉編みのドイリー

さてさて、話をちゃんとドイリーに戻します!

今回は、

エミーグランデハーブスの”無敵ピンク”を使って、玉編みのドイリーを編んでいます♪
(”無敵ピンク”どっかで使いたかった!…まだ大丈夫だよね?)

濃い方が色番H119、薄い方がH141なんですけど、

私はH141の方が好きなんですけどね。

どちらも発色の良い可愛いピンクなんですよ!

無敵ピンクの玉編みのドイリー

使用糸・針・サイズ

使用糸...エミーグランデハーブスカラーNo.H119・H732

使用針...2/0 号かぎ針

サイズ...約 10cm

元のドイリーは作り目細編み8目で玉編みの数半端なかった!

この玉編みのドイリーを最初に公開したのは、2009年7月ってなってたから…もうかれこれ10年前の作品!?

自分でビックリしてしまった…。

もともとは、こんな感じで玉編みも長編み2目のものと3目のものを使って、しかも、作り目が細編み8目から始まるから、玉編みの量が半端なく多くなってしまっています。

玉編みのドイリー

今回、編み直したのは、”長編み3目の玉編み”を集中的に練習できるドイリーにするために、作り目から色々と作り直しました。

最初はこれだけ玉編みを入れて成り立ってるドイリーなので、作り目を減らして玉編みの数も減らすと、ドイリーが変な形になるかな?と思ったんですけど、全然大丈夫だったみたいです。

玉編みは全部”長編み3目の玉編み”になっています

全部が長編み3目の玉編みのドイリー

今回、前のドイリーを直して、玉編みのところは全部”長編み3目の玉編み”になっています。
そうそう、縁編みのところも。

玉編みの向きが横に向いてるんだけど、玉編みがめっちゃ練習できるドイリーになっていますよ!

かぎ針編み初心者の方や玉編みがちょっと苦手って方にも編みやすいドイリーなので、ぜひこれで練習して欲しいです。

かぎ針編みベテランさんなら、多分20分〜30分くらいで編めるドイリーになってます!

こんなに玉編みあるけど。

編み図・作り方はレッスン動画サイト”MIROOM”で!!

この玉編みのドイリーの編み図と作り方の解説は、
レッスン動画サイト”MIROOM"で、本日(7月12日(金))21時から配信されます!!

ぜひご覧ください〜♪

玉編みのドイリー編み図と作り方

miroom.in

MIROOMのhime*himaのページはこちら

miroom.in