hime*hima & Comfy Days

毎日に快適を!

3色ボーダーのポットマットとコースターのセット|ハマナカウオッシュコットン

ハマナカウオッシュコットン のポットマットとコースターのセット

 

こんばんは。

先日、試し編みしていたなんでもないものが、今回色と編み方をリニューアルしてポットマットとコースターになりました♪

先日編んでいたものはこんな編み地のもの

ハマナカウオッシュコットン で編む新しい編み地

blog.himehima.com

中長編みで作っている模様なんですけど、前回は本当に中長編みのみ、各段で色を変えて編んでいましたよ〜。

今回は細編みを入れて編み方をリニューアル

今回は、中長編みだけで作っていた模様に、細編みを2段入れて模様の部分が際立つような感じに仕上げました。

ハマナカウオッシュコットンで編むポットホルダーとコースターのセット

緑のラインがちょっといい感じ♪

ハマナカウオッシュコットンのポットマット

わかりにくいけど、ちょっと変わった編み方をしているのは黄色のラインの方です。

ベージュのところは細編み2段。

すじ編みになってます。

ハマナカウオッシュコットンのコースター

コースターサイズの方は、細編み部分をすじ編みにするの忘れてました(^^;;

ポットマット・コースターセットに使った糸など 

今回も、ハマナカウオッシュコットンで。

このサイズの編み物するとき、ハマナカウオッシュコットンが編みやすくて、他の使えなくなりそう…。

使ってる色番

黄色:27、青:26、緑:30、ベージュ:3、茶:38

使用針は、5/0号かぎ針

サイズは、ポットマット…縦13cm横13.5cm、コースター…縦9cm横9.5cmです。

1段ごとに色を変えるので糸を巻き込みながら編みます

こういう平編みの場合、2段ごとに色を変えるときは、糸を替える位置まで編みながら進めることができますが、今回は1段編んで色を替えるような編み方をしているので、編みながら糸替えの位置まで戻るような編み方じゃないんですよね。

ちょっと書いてて意味がわかりにくいけど、

糸を巻き込んで編みながら移動させて、色を変えたいところまで糸を動かす…みたいな編み方をしています。

なので、ちょっと巻き込んだところがふっくらとボリュームが出て、ポットマットとして使うにはいい感じの厚みが出ました。

編んでる写真を撮ればよかったのだけど…

今回は撮ってなかったので、また需要があればその辺りも紹介したいと思います!

お知らせ|MIROOM動画配信中!

動画もぜひ♪

miroom.in

miroom.in