かぎ編みで雑貨を作るひとhime*himaのブログ

かぎ針編みの制作過程具にあとがき

身長4cm!超ミニサイズのあみぐるみパンダ|DMCコットンパール8番刺繍糸で編む

身長4cm超ミニサイズのあみぐるみパンダ

 

こんにちは!

今日は早速、超ミニサイズのあみぐるみパンダ情報をお伝えしていきます♪

前のページで紹介した超ミニあみぐるみパンダ!

前のページのパンダも可愛いので、このページから読まれているかたは、前のページも見てもらえると嬉しいです♪ 

blog.himehima.com

 

超ミニサイズあみぐるみパンダの大きさをあらためて

超ミニサイズのあみぐるみパンダの身長4cm

超ミニサイズのあみぐるみパンダの横幅3cm

あまり目数を増やして、編むのに時間をかけたくなかったので、極力編まないあみぐるみパンダです!

身長は4cm…足をピーんと伸ばしたら、もう少し伸びるかも。

幅も、手をしっかり広げるともう少し大きいかもしれませんが、一応3cm。

頭の幅にいたっては、1.5cmとなっております。

使ってる糸はDMCコットンパール8番刺繍糸

前のページでも少し書いていますが、今回もDMCコットンパール8番刺繍糸を使っています!

色は、白と紫。

白と黒にしてもよかったんだけど、使ってる紫が可愛くて紫のパンダにしてみました♪

紫の色番は、No.3041です!

ここではNo.3042の紫を購入できます!

No.3041と3042は色味が結構近そう…かな?

白の色番が載ってるラベルを無くしてしまったので、白は色がはっきりとわからないけど、真っ白、純白の白糸を使っています!

使ってる針はクロバー ペンEの4号レース針です

いつもの4号レース針を使っています!

かなり小さくなりそうと予測はしていたので、糸に対して細めの針で編むと目がわからなくなるかもしれないと、ちょっとゆったり目に編んでいます!

DMCコットンパール8番玉巻刺繍糸とクロバーの4号レース針

やっぱり今のところ、クロバーのペンEシリーズが一番編みやすいです!

アミュレも編みやすいけど、ペンEの方が、少し軽いような気がします。

クロバー ペンEシリーズはこちら!

超ミニサイズあみぐるみパンダの編み手順を文字で紹介します!

編み図は描かないかもしれないので、編み方だけ文字でお伝えします!

すべて、細編みで、編み始めはわにして編む方法です!

超ミニサイズあみぐるみパンダの編み手順

頭の編み方(白い刺繍糸)

作り目はわから編む方法で細編み6目。

2〜3段目で、6目ずつ増やします。(3段目は全部で18目になります。)

その後、4段は増減なし。

5〜6段目で、6目ずつ減目して、最終的に丸いボールの形に仕上げます。

※5段目が編み終わったら、余ってる糸を詰めます。糸は、少量必要で、どんな糸でも大丈夫です。

耳の編み方(紫の刺繍糸)

作り目はわから編む方法で細編み5目、引き抜き編みをせず、わになってる糸を絞ったら耳は完成で、そのまま頭に縫い付けます。

耳は2個編みます。

胴体の編み方(1〜7段目は白+8段目は紫の刺繍糸)

作り目はわから編む方法で細編み6目。

2段目で、6目増やします。(2段目は全部で12目になります。)

3段目、6目めと12目めで増し目をします。(3段目は全部で14目になります。)

4段目、増減なし。

5段目、6目めと12目めで減目します。(5段目は全部で12目になります。)

※6段目か7段目が編み終わったら、少し余ってる糸を詰めます。

6段目、増減なし。

7段目、3目ごとに減目します。(7段目は全部で8目になります。)

8段目、色を変えて編みます。目の増減はありません。

手・足の編み方(紫の刺繍糸)

作り目はわから編む方法で細編み5目。

増減なしで5段編みます。

手、足ともに同じで、4つ編んで、胴体に縫い付けます。

しっぽの編み方(白の刺繍糸)

作り目はわから編む方法で細編み4目。

増減なし2段編んで、胴体の後ろ側に縫い付けます。

すべて編み終わったら各パーツを縫い付けて糸の始末をする

各パーツの縫い付け手順は特にないですが、頭と胴体を先に縫い付けた後、手を縫い付ける方がバランスが取りやすいかもしれません。

が、やりやすい手順で大丈夫です。

最後は糸の始末をして完成です!

 

作り目がわから編む細編みの増減はここが参考になるかも!

ミニマルシェバッグの編み図で、細編みで丸を編むときの1模様の考え方やそれに沿った増し目のことなど書いています♪

また、わの作り目のやり方もこちらを参考にしてみてくださいね!

blog.kagiami-cafe.com

blog.kagiami-cafe.com

あみぐるみパンダにはまだ顔がありません…汗

小さ過ぎて、顔を作るのにちょっと勇気がいるかな…。

お絵かき上手な方は、たぶん、可愛いお顔が作れるかもですが…目とかのバランスって結構難しいですよね。

刺繍糸なので、刺繍をするように顔も作ってもらうといいかと思います♪