- 前のページで紹介した超ミニあみぐるみパンダ!
- 超ミニサイズあみぐるみパンダの大きさをあらためて
- 使ってる糸はDMCコットンパール8番刺繍糸
- 使ってる針はクロバー ペンEの4号レース針です
- 超ミニサイズあみぐるみパンダの編み手順を文字で紹介します!
- 作り目がわから編む細編みの増減はここが参考になるかも!
- あみぐるみパンダにはまだ顔がありません…汗
こんにちは!
今日は早速、超ミニサイズのあみぐるみパンダ情報をお伝えしていきます♪
前のページで紹介した超ミニあみぐるみパンダ!
前のページのパンダも可愛いので、このページから読まれているかたは、前のページも見てもらえると嬉しいです♪
超ミニサイズあみぐるみパンダの大きさをあらためて
あまり目数を増やして、編むのに時間をかけたくなかったので、極力編まないあみぐるみパンダです!
身長は4cm…足をピーんと伸ばしたら、もう少し伸びるかも。
幅も、手をしっかり広げるともう少し大きいかもしれませんが、一応3cm。
頭の幅にいたっては、1.5cmとなっております。
使ってる糸はDMCコットンパール8番刺繍糸
前のページでも少し書いていますが、今回もDMCコットンパール8番刺繍糸を使っています!
色は、白と紫。
白と黒にしてもよかったんだけど、使ってる紫が可愛くて紫のパンダにしてみました♪
紫の色番は、No.3041です!
ここではNo.3042の紫を購入できます!
No.3041と3042は色味が結構近そう…かな?
白の色番が載ってるラベルを無くしてしまったので、白は色がはっきりとわからないけど、真っ白、純白の白糸を使っています!
使ってる針はクロバー ペンEの4号レース針です
いつもの4号レース針を使っています!
かなり小さくなりそうと予測はしていたので、糸に対して細めの針で編むと目がわからなくなるかもしれないと、ちょっとゆったり目に編んでいます!
やっぱり今のところ、クロバーのペンEシリーズが一番編みやすいです!
アミュレも編みやすいけど、ペンEの方が、少し軽いような気がします。
クロバー ペンEシリーズはこちら!
超ミニサイズあみぐるみパンダの編み手順を文字で紹介します!
編み図は描かないかもしれないので、編み方だけ文字でお伝えします!
すべて、細編みで、編み始めはわにして編む方法です!
頭の編み方(白い刺繍糸)
作り目はわから編む方法で細編み6目。
2〜3段目で、6目ずつ増やします。(3段目は全部で18目になります。)
その後、4段は増減なし。
5〜6段目で、6目ずつ減目して、最終的に丸いボールの形に仕上げます。
※5段目が編み終わったら、余ってる糸を詰めます。糸は、少量必要で、どんな糸でも大丈夫です。
耳の編み方(紫の刺繍糸)
作り目はわから編む方法で細編み5目、引き抜き編みをせず、わになってる糸を絞ったら耳は完成で、そのまま頭に縫い付けます。
耳は2個編みます。
胴体の編み方(1〜7段目は白+8段目は紫の刺繍糸)
作り目はわから編む方法で細編み6目。
2段目で、6目増やします。(2段目は全部で12目になります。)
3段目、6目めと12目めで増し目をします。(3段目は全部で14目になります。)
4段目、増減なし。
5段目、6目めと12目めで減目します。(5段目は全部で12目になります。)
※6段目か7段目が編み終わったら、少し余ってる糸を詰めます。
6段目、増減なし。
7段目、3目ごとに減目します。(7段目は全部で8目になります。)
8段目、色を変えて編みます。目の増減はありません。
手・足の編み方(紫の刺繍糸)
作り目はわから編む方法で細編み5目。
増減なしで5段編みます。
手、足ともに同じで、4つ編んで、胴体に縫い付けます。
しっぽの編み方(白の刺繍糸)
作り目はわから編む方法で細編み4目。
増減なし2段編んで、胴体の後ろ側に縫い付けます。
すべて編み終わったら各パーツを縫い付けて糸の始末をする
各パーツの縫い付け手順は特にないですが、頭と胴体を先に縫い付けた後、手を縫い付ける方がバランスが取りやすいかもしれません。
が、やりやすい手順で大丈夫です。
最後は糸の始末をして完成です!
作り目がわから編む細編みの増減はここが参考になるかも!
ミニマルシェバッグの編み図で、細編みで丸を編むときの1模様の考え方やそれに沿った増し目のことなど書いています♪
また、わの作り目のやり方もこちらを参考にしてみてくださいね!
あみぐるみパンダにはまだ顔がありません…汗
小さ過ぎて、顔を作るのにちょっと勇気がいるかな…。
お絵かき上手な方は、たぶん、可愛いお顔が作れるかもですが…目とかのバランスって結構難しいですよね。
刺繍糸なので、刺繍をするように顔も作ってもらうといいかと思います♪