かぎ編みで雑貨を作るひとhime*himaのブログ

かぎ針編みの制作過程具にあとがき

ハマナカのPaume(ポーム)オーガニックコットンで積み木ならぬだだの三角柱⁈

 

【4コマ】あみぐるみパンダ三角柱に登る

【4コマ】あみぐるみパンダの三角柱に登るその1

【4コマ】あみぐるみパンダ三角柱に登るその2

【4コマ】あみぐるみパンダ三角柱に登るその3

【4コマ】あみぐるみパンダ三角柱に登頂

ハマナカのPaume(ポーム)オーガニックコットンで作る積み木

そうです、積み木みたいな積み上げられる四角や三角のものを作ろうと思ったんですよ。

このハマナカのPaume(ポーム)オーガニックコットン100%のベビーカラーを見ていたら、こういう可愛い色で四角や三角あったら可愛いな…って手芸屋さんで妄想してしまって…。

で、せっせと編んでみたら、ただの三角柱になってしまった…。

途中編みたいものが変わったりで挫折…

途中まではいい感じかと思ったんですよ。

四角も三角も綺麗にできたし、目数揃ったし…いいじゃんって。

だけど、接ぎ合せてみると…

わ、このまま「がま口財布」にしたら可愛いんじゃないか…とか、

お家にしたい…とか、

サイコロも可愛かも…なんて、集中力が切れてきて、そして、

無味な三角柱が出来上がった時に、ただの四角柱を作る気力がなくなっていました…。

おまけのあみぐるみパンダは刺繍糸で編んでます

そして、きわめつけは…「三角柱可愛くない…」っておっしゃる娘の言葉。

これだけを写真に撮ると…

ハマナカのPaume(ポーム)オーガニックコットンで積み木の三角柱

ハマナカのPaume(ポーム)オーガニックコットンで積み木の三角柱その2

なんとも無味無臭!(臭いは関係なかった!)

編み目は可愛い…糸が出す雰囲気はめちゃくちゃ可愛いのに、ちょっと無駄にしてしまった感が半端ない…

ごめんなさい…ハマナカさん。

 

なので、パンダのおまけです。

あみぐるみパンダの編み手順などの情報は…

あらためて、最初の【4コマ】お付き合いくださって、ありがとうございます!笑

あみぐるみパンダの情報を、このページに一緒に書いていこうと思ったのだけど、編み手順が長くなりそうなので、ページを分けて書きますね。

取り急ぎ使用糸と針とサイズだけ、紹介します♪

使用糸・針・サイズ

使ってる糸は、いつもの、DMCコットンパール8番刺繍糸です♪

カラーNo.3041の紫と白…白は色番が書いているラベルがなくなっちゃって、わからないんだけど、真っ白の白です。

生成りとかオフホワイトじゃなく、純白みたいな感じ。

針は、レース針4号。

サイズが、身長4cm…頭の幅が1.5cm、両手広げて3cm弱くらい…。

編む時に、小さすぎて、また背中を痛めそうなくらいチカラ入っちゃいました。

追記(2019.5.18):あみぐるみパンダの編み手順など

次のページにあみぐるみパンダの編み手順など情報掲載しました!!

blog.himehima.com

 

ハマナカPaume(ポーム)オーガニックコットンで再チャレンジは?

あみぐるみサイコロを製作中

糸の色と気持ちを新たに、昨日からサイコロを作成中です!

がま口もいいなと思ったんだけど、がま口金具が今、家にないので、他の材料が必要ない「あみぐるみサイコロ」 を作ろうと思います♪

意外に難しい!あみぐるみサイコロの数の丸

それが!

この細編みで作る丸って、結構難しいの!!

丸にならない…各段で少しずつ編み目がズレるでしょう?細編みって。

細編みの頭が表と裏で、右と左で違うというか…まったく同じ位置にあるわけじゃないので、ギザギザした丸になっちゃう。

なんか綺麗な丸にならないんですよ。

細編みの頭の位置のこと、ここに少し書いてます

blog.kagiami-cafe.com

 

…まあ、16目×16段っていう少ない目数で丸を6個作ろうとするのが無謀だったのだけど…。

なんども、丸の形を調整して、結局18目×18段で編んでみることになりました♪

サイコロでリベンジします!

このままじゃ、せっかく読みに来てくださったみなさんにも、ハマナカさんにも、申し訳ない気持ちだし、サイコロ、ちゃんと仕上げて編み図までちゃんと作ってリベンジしますよ!!

可愛いの作れるように、頑張ります!!

顔が手描きのあみぐるみパンダ

顔まだ作ってない!…なので4コマ後ろ姿なんです…