かぎ編みで雑貨を作るひとhime*himaのブログ

かぎ針編みの制作過程具にあとがき

20分で編める簡単ドイリー|母の日のプレゼントに編んでみては?

20分で編める簡単ドイリー

ダルマレース糸葵で編みました♪

 

おはようございます!

今日は、母の日ですね。

毎年、母の日は、自分の母にも主人の母にも何もしないで終わってしまうことが多くて、ちょっと後ろめたさを感じならが過ごしております。

そして、今年も、他の日と変わらず、朝からせっせとドイリー編んで、編み図を描いて、サイトにアップしていましたよ。

20分で編める簡単ドイリーの編み図はこちら

blog.kagiami-cafe.com

測ってみたんですよ。どれくらいで編めるのか…。

そうしたら、20分くらいで編めました。

編み間違いがなかったので、解いたり編み直したりがなかったからかな?

糸始末・アイロンはまだやってないので、編むだけで20分です。

母の日のプレゼントに編んでみてはいかかでしょう??

母の日のプレゼントとか、まだ何も準備していなかったら、これからドイリーを編んでプレゼントしてあげるのはどうかな??

…って、用意してないの私が言うのもなんだけど…(^^;;

 

でも、母の日にぴったりのドイリー紹介させてください〜♪

母の日のプレゼント用ドイリーはこちら

#100ドイリー 14枚目

このドイリーも早く編める方のドイリーです♪

himehima.com

#100ドイリー 14枚目

華やかな感じがプレゼントにピッタリですよね!!

使用糸・針・サイズ

ピンク系:エミーグランデ Color No.810・ハーブス Color No.141
グリーン系:エミーグランデ Color No.288・No.241 
2/0号かぎ針・10.5cm

#100ドイリー 32枚目

#100ドイリー 14枚目よりは編むのに少し時間がかかるかもしれないけど、このドイリーはコースターにもなるしっかりしたドイリーです!

himehima.com

以前私も、プレゼントに使いました〜♪

#100ドイリー 32枚目

こんな感じで色違いを5枚編んで、ラッピングしたら立派なプレゼントになりますよ〜♪

プレゼント用にラッピングしたドイリー

使用糸・針・サイズ

エミーグランデ241・243・288・804
2/0号かぎ針 11㎝

 

今回のドイリーに使った糸たち

話は戻りますが、今回編んだ「20分で編める簡単ドイリー」ですが、使っている糸など紹介しますね。

20分で編める簡単ドイリーで使っている糸

前のページでも紹介していますが…写真奥の黄色い方の糸は、DMCコットンパール刺繍糸を使っていますよ。

今朝編んだ、手前の方は、ダルマレース糸葵を2号レース針で編んでみました!

 

刺繍糸の方は4号レース針で編んでいたので、どのくらい大きさに違いが出るかなと思ったんですけど、結構な違いが出ましたね。

まあ、糸自体が全然違うので、全然違った仕上がりになるのは当然ですね。

ダルマレース糸葵の色の名前”さくら”

ダルマレース糸葵は、カラーNo.5を使っているのですが、ダルマ糸のウェブサイトでカラーNo.の糸を確認したら、色の名前に”さくら”って書いてありました。

微妙に薄い色のピンクなので、他の色の影響を受けやすいのか、グレー系の糸のそばに置いてたら薄い紫に見えたよ…。

 

それくらい絶妙なピンク色で、”さくら”っていう糸の色の名前にピッタリです。

ダルマレース糸葵も、昔より色の種類が増えていますね。

紺とか濃い紫とかレッドパープルとかは新しい色のような気がする。

相変わらず黄色系がないけど…。

どうにか、ダルマレース糸#20のレモン、マスタードくらいの黄色を増やしてもらいたいものです。

20分で編める簡単ドイリーの使用糸・針・サイズ

写真手前:
ダルマレース糸 葵 カラーNo.5(さくら)・No.2(生成り)
2号レース針 10cm

写真奥:
DMCコットンパール8番玉巻刺繍糸
カラーNo.783(濃い黄色)・No.3823(薄い黄色)
4号レース針 8.5cm