かぎ編みで雑貨を作るひとhime*himaのブログ

かぎ針編みの制作過程具にあとがき

たぶん、きっと編みたくなる花の縁編みのドイリーの編み図と編み方掲載!

花の縁編みのドイリーの違うバージョン

違うドイリーが出来ました♪

 

おはようございます♪

珍しく4日連続で外出の予定が入っています。

…あんまり詰めて予定を入れないようにしてるんだけど、たぶん、あんまりにも家に隠りすぎて、ここらへんに集中しちゃったみたいです。

今日もこの後出掛けてきます♪

そして、帰りに日経womanを買って帰ろうっと。

前田氏の「メモの魔力」の特集があるみたいなんですよ〜。

日経woman、日頃は全然必要としないけど、今回は前田氏が気になるので買ってみます。

すっかり、虜になってるな…って思っちゃう。前田氏の。

「メモの魔力」簡単な感想書いてるので、こちらもよかったらぜひ♪

blog.himehima.com

もう一度編み方を変えて違うドイリーに仕上げました

さて、花の縁編みのドイリーですが、ようやく編み図と編み方両方アップできて、今朝もう一度編んでみようかと思ったんですけどね、

このドイリー結構編むのに時間がかかるので、途中で止めてしまいました…。

そうそう、最初に紹介したドイリーです。

止めたというか、途中で編み方を変えて簡単に仕上げてみました〜。

 

5段目からは変更前の編み方で編んでみた

花の縁編みのドイリー4段目まで

3段目まで編んだら、時間内に編めないかもなって思ったので、花の縁編みのドイリーは断念しました。

だけど、小さくまとめて仕上げようとこんな感じに編み進めてみましたよ。

 

花の縁編みのドイリーは、編み図を描くため、3段目と5、6段目を少しずつ変えて編んでいたんですけど、元々の編み方も割とよかったんじゃないかと、思ったりしてたんです…。

それで、もう一度5、6段目だけ編み方を戻して編んでみました。

 

そろそろ仕上げないとと思って、無理やり7段目で縁編みをしましたけど、これはこれでいい感じのドイリーになったかな…と思っていますよ♪

花の縁編みのドイリーと比べてみてね

blog.himehima.com

 

今回の使用糸・針・サイズ

今回は、刺繍糸を使っています!

そうそう、いつものDMCコットンパールです。

4号レース針で編んで、8.5cm。

もう少し太めの糸で編むと、コースターになれそうなサイズです。

DMCコットンパールのカラーNo.は…

濃い黄色がNo.783、薄い黄色がNo.3823を使ってます〜。

花の縁編みのドイリー編み図と編み方はこちら

編み図

blog.kagiami-cafe.com

花の部分の編み方

blog.kagiami-cafe.com

編み方の方だけど、白い糸でやったものだから、ちょっと色が飛んじゃって、編み目がわかりにくいです…。

すみません。

一応、花の部分以外は、編み図通り編み進めらると思ったので、本当に花の部分のみ編み方を紹介しています。

#100ドイリー 24枚目で編んでいる連続花モチーフも参考になります

この花の編み方って、ここで紹介している編み方にも似ています。

blog.kagiami-cafe.com

ここで、紹介している連続花モチーフは、#100ドイリー の24枚目でも編んでいます。

その流れで、この連続花モチーフの編み方を紹介しているんですけど、長編みの時の目の広い方とか同じ方法でやってるので、こちらも参考にしてみてくださいね!