hime*hima & Comfy Days

毎日に快適を!

新しいドイリー編んでみました♪

f:id:himehima:20190411162944j:plain

こんにちは。

久々に新しいドイリーが完成しました〜

 

花モチーフの編み図をアップしようと思って、メモしてる編み図をみながら朝から編んでたんですけど…

なぜか、

気がつくとドイリー熱が燃えていて、こっちが出来上がってしまいました〜

スラスラでもないけど、完成まで編み切ることができました…良かった。。。

 

1週間寝かしていたパイナップルドイリー

実は、このドイリーはパイナップルドイリーを編もうとしていたものなんです。

1週間ほど前に編み始めていて、結構な大物のパイナップルドイリーに育てようとしていたんです。

でも、編み始めの方で、全然いい感じがしなくて、ちょっと寝かしていましたた

寝かしてたというよりは、放置していたというか

お蔵入りしそうな感じだったけど、今日、降りてきたんですよ!!デザイン。

どんな過程を辿ったかちょっとだけここで紹介しますね。

編み進めた過程

1週間前…

f:id:himehima:20190420160118j:plain

最初はパイナップルレースを編もうと、この形で編み進んでたんですけど、どうもつまらない。 気持ちが上がらないので、このまま1週間放置していました。

花モチーフを編んでいてふと…

f:id:himehima:20190420160251j:plain

今日、花モチーフを編んでたら、急にこのドイリーの存在を思い出してか、こっちに針が移ってしまいました。 ここまでは結構すんなり…

縁編みで結構悩んで…

f:id:himehima:20190420160458j:plain

この辺で何度か解いたり編んだりを繰り返し・・・

縁編みの目数を調整しました。

f:id:himehima:20190420160547j:plain

最初の縁編みはこんな感じ。いつものよくやる縁編み。

だけど…

f:id:himehima:20190420160644j:plain

最終的にはシンプルな鎖編み3目の縁編みになりました。

フリルのコースターみたいな縁編みになりました

サイズは、9.5cm。マグカップだとちょっと小さいコースターサイズです。

 

フリルのコースター、の第2弾みたいな・・・いや、違うか。

でも、ちょっとフリフリしています♪

himehima.com

 

お願いします!

編み図を掲載しているサイトが、なんでかわからないのだけど、編み図が表示されないことがあるみたいなんです。

で・・・

もし、編み図が表示されていないページがあったら、このように対処していただけると助かります!!

  1. ツイッターやインスタグラムからご覧になっている場合は、SafariやChromeなどのインターネット上のウェブページを閲覧する専用ブラウザアプリ(ソフト)で開き直してみてください。
  2. SafariやChromeなどのブラウザで開いても表示されていない場合は、ページの呼び込み直し(更新)をしてみてください。
  3. それでも編み図や画像が表示されない場合は、お手数ですが、Twitterやインスタや、このブログのコメント欄とかダイレクトメッセージでお知らせいただくか、
    サイトのお問い合わせフォームからご連絡ください!

blog.kagiami-cafe.com

お手数おかけいたしますが、よろしくお願いいたします!!