かぎ編みで雑貨を作るひとhime*himaのブログ

かぎ針編みの制作過程具にあとがき

#100ドイリー 86枚目の編み図完成しました!

f:id:himehima:20190407172407j:image

先日ダルマレース糸で編んだ#100ドイリー 86枚目を今回は、DMC刺繍糸で編み直してみました♪

blog.himehima.com

 

私がよく使う刺繍糸は玉巻タイプ

刺繍糸って手芸屋さんではカセタイプで販売されていますよね。

6本くらいが合わさって1本の刺繍糸になってると思うんだけど、DMCコットンパールは、1本の糸が玉巻になっている刺繍糸なんですよね。

玉巻なので、編むのにはすごく便利。

たくさんの色がある刺繍糸で編み物をしたいと思うときは、このDMCコットンパールを使うといいかもです。

今回使ったカラーNo.は…

濃い黄色が743番、薄い黄色が3823番です。

今回は6号レース針で編んでみました

いつもDMCコットンパール8番刺繍糸は、4号レース編みで編むのですが

今日に限ってその4号レース針が見つからない!!!

えー・・・どこに行ってしまったんだろう?

あまりに編み物しなさ過ぎて、道具がある場所もわからなくなってしまったなんて、マジで情けない・・・。どうしちゃったの?わたし

まあ、いいや、6号でもギリギリ編めるかもと思って、今回は6号レース針で編んでみました。

ギリでもなかった6号レース針

ギリでもなかったんですよ。

DMCコットンパールの8番刺繍糸は、6号レース針だとしっかり編める!

針が小さいと感じることもなく

そして、針から糸が外れることもない!!

これは、禍転じて福となすじゃない?DMCコットンパールの8番には、絶対4号レース針だと思い込んでいたし、それ以外を使う考えにも及ばなかったのに、6号レース針がこんなにも合うなんて!

4号がなくなったおかげで、思い込みの壁が取っ払われました!!

でも、

今回は、6号レース針を使って編んでみたんですけど、完成サイズが6cmだったんですよね。

前回、ダルマレース糸40番を8号レース針で編んでも6cm。

なんで同じ…?なんだろう??

 

まあ、いいか。

 

編み図はこちら 

#100ドイリー を編んだときは2/0号かぎ針で編むと9cmくらいになっています!

編み図公開したのでお好きな糸でぜひ編んでみてください〜

blog.kagiami-cafe.com

ちなみに針が糸から外れるとは・・・

、さっき書いた、「針から糸が外れる」っていうのは、針と糸のサイズが合ってないときによく起こる現象です。

糸を引っ掛けたり拾ったりするときに、針にかけて待たせている糸が針から外れて、何度も針で糸を引っ掛けないといけなくなる状況なんですよ

f:id:himehima:20170729202515j:plain

こういう状態のときに針から糸がよく外れちゃうと針と糸が合ってないかも?



度々糸が外れると、糸に針があってないことが原因かもしれないので、他の号数の針を試してみるのがいいかもしれません。