かぎ編みで雑貨を作るひとhime*himaのブログ

かぎ針編みの制作過程具にあとがき

ポケットティッシュケースの編み図公開しました

f:id:himehima:20190401091329j:plain

新元号が発表されましたね。

テレビのニュースで今か今かと待っている間に、ポケットティッシュケースの編み図をせっせと作っていました!

編み直しもしたかったんだけど…春らしい明るい色で…

でも、細編みの数が多くてちょっと今は無理でした…。

誰か代わりに可愛い色で編んでくれるといいなと思いながら、ウェブサイトに載せたので良かったら見てみてください〜

 

ポケットティッシュケースの編み図はこちら

blog.kagiami-cafe.com

 

以前ポケットティッシュケースを編んだときの記録

 ここで一度ポケットティッシュケースの紹介をしているんですけど、その時編み方の記録をほぼ日手帳に残していました。

blog.himehima.com

ほぼ日手帳に描いたポケットティッシュケースの編み図記録

ちょっとこの記録だと、今回編み図のにするの難しくて…またちゃんと記録してなかった!と思って後悔しました。

でも、実物が出てきたんですよ、、もう1年以上前のなのに。

それで、目数数えてみたら、ここに書いた編み方結構あってたんです!

ちゃんと書いているけど、見返した時わかりにくい・・・なんて勿体無いですよね。

作り方がわかりやすいようにこんな図も描いてます!

今回は、図も書いてみました!

こんな感じで・・・

f:id:himehima:20190402081351p:plain

編み図を掲載しているサイトには、クレジット入れてないのでご安心くださいね、、

 

なかなか一緒に編んで、こうしますよ〜的なことを直接お伝えすることができないので、こういう図もあるとわかりやすいかなと思ったりしました。

描くまでは、結構億劫で手が付けられないけど、描いてみると楽しくて、

今度からこういう感じでも補足説明できるようにしていこうと思います!

ポケットティッシュケースに使用している糸はこちらです。