color No.85(山吹色)
こんにちは。
先日紹介したDMCナチュラで細編みの楕円形を編み始めました!
ポーチのオーダーをいただいたので、とりあえず楕円形を編んでいます。
この楕円形はポーチの底部分になりますよ。
バッグやポーチの底に使う細編みの楕円形
バッグやポーチの底として編まれている細編みの楕円形ですが、最近ではその編み図を紹介しているサイトも増えて、だいたいみなさん、編み図知っていますよね(^^;;
でも、楕円形ってちょっと難しくないですか?
細編みで丸く編んでいくときは、1模様1目ずつ増目していくと、均等に丸く広がっていくので、手が覚えてしまえば、そんなに考えることもなくなると思うのだけど…
丸を編むときの1模様についての詳細はここを読んでみてくださいね。
細編みで編む楕円形・編み図を見ないで編む方法
楕円形を細編みで作るときは、なかなかそう簡単にはいきそうにないですよね。
1模様1目ずつ増やして大きくしていくっていうのが通例なのに…そもそもその1模様がわからない…
だから、
結構編み図見ないと編めない…とか…ってないですか?
私がこうやって、楕円形を編み始めるときは、もちろん、他所様の編み図は見ないので、ちょっとしたルールに従って編むようにしていますヨ。
(丸とか楕円形とかもうほぼ基本形から外れないので、他所様とそこまで違いは出ないけど…)
楕円形も編み図なんて見ないで編めるようになりたい!!!
と、いうそこのあなたへ、
編み図を見ないで編める方法、法則を披露します!
細編みの楕円形の法則
細編みの楕円形が編み図を見ないでも編めるようになれば、バッグを作るときの底などを簡単に編めることができますよ。
楕円形の増し目についてはこちらも参考になります
楕円形は、出中心から丸く編んでいく形とは違って、模様の考え方や編み目の増やし方に少し注意が必要です。
それについてドイリーを使って図解などの説明をしています。
楕円形の参考にどうぞ。