hime*hima & Comfy Days

毎日に快適を!

システム手帳リフィル風マリーゴールドの編み図の使い方|ドイリーパターン集Vol.2のおまけです

システム手帳リフィル風マリーゴールドの編み図

 

こんにちは。

hime*himaのドイリーパターン集Vol.2に付けたおまけのことブログで紹介しようと思ってまた随分と時間が経ってしまいました。。。

 

あ、その前に・・・

ドイリーパターン集をご購入してくださったみなさま、販売サイトのminneへたくさんのレビューありがとうございました!

レビューのお返事まで行き届かなくてできてないのだけど、全て読ませていただきました。

みなさんからの本当に優しいメッセージがすごく嬉しくて、これからも少しずつでもちゃんと続けていかないと…という励まされるような気持ちになりまして…販売してよかったって改めて思いました!

ありがとうございます!

hime*himaのドイリーパターン集Vol.2はminneで販売中!

もう、ご購入は落ち着いてきて、多分、しばらくは在庫がありそうだけど、もしご検討中の方がいらしたらぜひお早めに・・・

minne.com

パターン集のおまけ:システム手帳リフィル風編み図

パターン集のおまけにこんなものを作ってみました〜

システム手帳リフィル風マリーゴールドの編み図

A5サイズの6穴 システム手帳のリフィル風「編み図付きあみもの手帳」

 

あみもの手帳みたいなものがすごく作りたかったのですよ。。。ずっと。

でも、なかなかどうしよう?から進まなくて、形にならなかったけど、今回パターン集を作るのと一緒に注文してみました。

まだまだ、レイアウトが・・・もう少し考えてもいいのかもと思ってるのだけど、

なんとなく形になって嬉しくて、みなさんにおまけとして配ってしまいましたよ〜

あみもの手帳に編んだものの記録がしたい!

作品を作るときは、いつも何かしら手帳とかノートとかに書いてたのだけど、もっと系統だてて整理したいって思ってて、後で見返しても楽しめるような感じで・・・

今、書いてるのって、本当に、雑メモなので、後でわからないことも多くて・・・

なんの糸使ってたかな?とかサイズとか・・・後で編み図をブログに載せるとき、「あのときメモしてたら、また調べなくていいのに」って思うことが多すぎて・・・あみもの手帳みたいなのにこまめに記録できたらいいのにって思ってたんです。

まあ、”こまめに”記録できるかわからないけど・・・あったらやるかもね。

どうかな?

でも、編んだものが記録できたら、あー頑張ってるって思えていいような気もしてて、楽しそうじゃないですか、ね。

システム手帳のリフィル表と裏

システム手帳リフィルマリーゴールド表側
システム手帳リフィルマリーゴールド裏側

上の写真では、手帳の見開きで綴じてますけど、A5サイズの1枚で表と裏がこんなふうになってます。

穴が右側にある方のページ(左側のページ)が編み図になってて、穴が左側にある方(右側のページ)に色々と記録できるようにしてみました。

というのも、システム手帳ってリングになってるところが手に当たって、左側のページ書きにくいんですよね、、

だから、右側のページだけ何か書けるようにしてます。

実際に手帳を使ったあみものの記録はこんな感じ

システム手帳リフィルマリーゴールドの使い方

見開きで使うと2枚いるのだけど・・・おまけは1枚なので、裏表で使う感じなるけど・・・

作品の写真を貼ってもらったり、使った糸を貼ってつけてもらうといいかな?と思って、ざっくりとした枠組みにしてみたんですよ〜

MEMOのところは線が・・・もう少し薄かったらよかったのだけど(ここがちょっと失敗で申し訳なくて・・・)

でも、可愛い付箋とかで、色々と編んだ時の色々なことを書いてもらうといいかなって思います!

気分とか出来事とか書いておくと、後で見返したとき楽しいかも。。。どうかな?

使った糸を貼っておくのは、本当に役立つのでおすすめですよ〜♪

システム手帳風編み図の今後は・・・

これから、このシステム手帳リフィル風編み図も増やしていくと、こうやって、見開きで使えるようになって、私が考える真の実力を発揮してくれるかもしれません笑

みんなでシェアしながら使えたら楽しいのに・・・

っていう企画だけは頭の中にあるのだけど、なにせ私なんでかすごくいそがしくて、毎日がいっぱいいっぱいなんですよ・・・

どうしてかな?…忙しい理由が。自分でわかってないから誰にもわからないね。

でも、少しずつでも形にできるように頑張ります〜