かぎ編みで雑貨を作るひとhime*himaのブログ

かぎ針編みの制作過程具にあとがき

Instagramの著作権侵害報告をやってみました!!

https://www.instagram.com/p/BvAaD0ohSOj/

ご要望にお応えして、このドイリーの編み図をウェブサイトで公開しています!また確認編みせず公開するので、間違えてそうなところとかあったら教えてください🙏https://himehima.com/archives/4151リンクは、プロフィール欄からもどうぞ。#かぎ編み #ドイリー #しあわせあみもの #糸と針でつくるアート #crochet #crochetdoily #crochetart #doily #art #artwork #artist #コースター #あみもの #himehima #crochetdiagram #かぎ針編み #ダルマレース糸葵

この写真が無断転写されてました・・・クレジットを削除されて・・・

 

こんにちは。

インスタにアップした、この長編みの花型コースターの写真にはたくさんのいいねありがとうございました!

早速編んで紹介してくださったかた、ありがとうございます!

 

さてさて、ブログのタイトルが不穏な感じで申し訳ないですが、もし、同じように嫌な思いをされているかたがいるかもと思って、今日は、インスタであったことを少し報告します。

興味無かったらスルーしてね。

インスタグラムで画像が悪意ある無断転載をされました。

まあ、前から画像がちょくちょく海外のアカウントに無断転載されることがあったんですけど、多分、悪気なく転載してる感じなので(ツイッターのリツイート感覚)、「転載しないで」ってメッセージして消してもらったりしていました。

でも、

今回の転載は、明らかに悪意がある!!

って、思ったんですよね。

 

なぜかって、

画像にいつも付けている『crochetart hime*hima』というクレジットの部分だけトリミングされて使われていたんです…

しかも!編み方動画の販売の宣伝に!!(外国語なので、間違ってるかもだけど多分あってる)

そして、フォロワーが多いこと、いいねの数も多い…数で圧倒的に負けちゃいそうなくらい…私の作品が私の作品じゃなくなっちゃうかもしれない危機…だと思いましたよ。

インスタグラムへの報告後の結果は・・・

インスタの著作権侵害の申請は、「報告」機能から行えます。

私が、申請した後の結果から言うと…

著作権侵害報告を送信して10分後、写真はもちろん相手のアカウントごと全部無効化…凍結されていました…

たった10分で!!

そして、結果報告と問題を提起してくれてありがとう的なメールが届きました。

もう、2〜3ヶ月はかかるのかと思うったけど、インスタの決断の早いこと早いこと…。

結果を聞く心の準備が出来てなかったよ。

 

著作権侵害被害の申請方法は「報告」機能から

著作権侵害の報告は、相手のプロフィール画面から行えます。

↓ちょっとわかりにくいんですけど、自分のだとこの右側の「・・・」が出てこないので、家族ので説明します。故に全てモザイクでごめんなさい…

f:id:himehima:20190323125710j:plain

この相手のプロフィール画面の右上の「・・・」をタップすると

こんな感じ↓でメニューが表示されます。

f:id:himehima:20190323125939p:plain

ここの「報告」をタップして

その後表示されるメニューは次のように選んでいきます。

 

『不適切である』

 ↓

『このアカウントはinstagramコミュニティガイドラインに違反していると思う』

 ↓

『アカウントを報告』

 ↓

『無許可で私の著作物を投稿している可能性がある』

 

このように選択して進んだら、こんな画面↓になります。

f:id:himehima:20190323130404p:plain

これが表示されたら、

『詳しくは、著作権侵害の報告をご覧ください。』

をタップします。

すると画面がこんな感じ↓に・・・

f:id:himehima:20190323130510p:plain

この画面では、

『こちらのフォーム』

をタップして、違反申請の入力フォームに必要事項を入力していきます。

 

入力する内容は、

  • 名前
  • 住所
  • 電話番号
  • メールアドレス などの個人情報
  • 相手が著作権侵害をしていると思われる画像のリンク
  • こちらの作品として掲載が確認できるリンク
    (ウェブサイトとかブログがあればそのリンクも)
  • 元画像(掲載する前の元の画像)

などが必要です。

報告する前に、相手の投稿のリンクをコピーしてから、入力フォームに進むと申請がスムーズに出来ますよ。

 

申請がちゃんとできるとメールが2通届きます

申請が終わるとすぐに『Intellectual Property Report #申請番号』というタイトルのメールが1通届きます。

で、インスタグラムの方で対応が終われば完了メールが届きます。

タイトルは、『著作権報告フォーム #申請番号』日本語で、本文は英語ですけど・・・

(申請番号はインスタの方で振り分けられます)

この2通目の完了メールには、こんなことが書かれていました。

We removed or disabled access to the content you reported for violating the Instagram Terms of Service. 

あなたが違反を報告したコンテンツを削除または無効にしたよ。(みたいな感じ?)

その後、相手のアカウントと画像を探したけど(リンクをコピーしてたので)見当たりませんでした。

まとめます

もし、インスタをやっていて自分の画像が無断で使用されたとか、私の画像が誰かのものになってる…とかでお困りのときは、もうすぐにInstagramに報告しましょう!!

こういうの報告しても、多分また同じようなアカウントが作られたりするのかもしれないけど、でも、黙って取られることはないですよね・・・

悪質なインスタグラマーはどんどん排除されてほしいものです。

でも、今回は、

マジで、、

真剣に取り組んでるのに、人のもので楽して集客すんじゃねーよ、

って言えた気分でスッキリしました〜

長編みの花型コースターの編み図はこちらに掲載中です

blog.kagiami-cafe.com