hime*hima & Comfy Days

毎日に快適を!

お知らせと糸プレゼントのこと

おはようございます。

GWが始まりましたね。私は、1日と2日がお仕事なので、暦通りのお休みなんですけど…

それより、私、金曜日に事故ってしまってたんでした…。

 

狭い道で行違うときにポールと小さな縁石みたいなのがあるの気づかすに寄りすぎちゃって…その間にタイヤが挟まってしまいました…。

…どうにも動けなくなってJAFさんのお世話になり、何とかなりましたけど…左後ろのドアにポールの塗装がたっぷり着いて痛々しい姿になってしまいましたよ。。。

連休前にやってしまいましたけど、みなさんは、素敵なお休みを過ごしてくださいね…(^^;;

 

ところで、前回の記事の最後の方に書いていた、糸のプレゼントの件、応募方法を紹介しようと思ってたのですが、

その、前に、1つお知らせがあります。 himehima.hatenablog.com

  

ブログのルール 自分を縛ってたものやめます…のお知らせ。

これまで、ブログに書く内容は、あみもの関連で自分の作品に限って…っていう自分の決めたルールに従って書いてきてました。

あみものに特化した自分の作品だけを紹介するっていう縛りで…インスタとかもそうなんだけど、たまーになんでもないプライペートなことを書くと変な罪悪感にさいなまれてたんですよね…。

最初に自分でそう決めてたので、続けるうちに、やっぱり求められてるのはあみもののことだけだろう…と思ってたんですよね。。。自意識過剰だけど。ここに来てくださる方々は、きっとあみもののことだけを読みたいはず、なんて、自意識過剰だけど(2回目)そう思ってたんです。

でも、自分で勝手に作ってたルールなんだけど…それが最近、楽しくない……(T_T)

なんだか、ブログの方向性に悩み始めて早四半期…やりたいと思ってることもできないまま楽しめなくなってました。

もっと気楽に書きたい…そう思って、もう、あみもの縛りをなくしてもいいかなーと。

知りたくないかもだけど、いろいろを書くブログにしたい…。

 

なので、そのルール辞めます!(宣言)

 

…もしかしたら、あみもののことだけ読みたくて来てたのに…と思ってる方がいるかもしれない…ので、あらためてお知らせさせていただきました。

 

はてなブログを2つに分けます。

でも、まぁ、自分で勝手に決めてことなので、オープン言うことでもないんだけど、あみもの以外のこと読みたくないと思われる方もいらっしゃると思うので、一応お知らせしました。

だけど、全くあみものに関係ないブログではなく、ここは雑記ブログにして、編み図と作り方に特化したブログを新しく作ろう思っています。今編み図を少しずつ移し中です。 

なんでまた、新しいブログを作ったりとか、そんな面倒なことするの?って思われるかもしれないのですが…

実は…ブログの方向性に悩んでた時に、あみものの作品と編み図のこと以外にも、編み図の描き方やWebサイトの作り方なども紹介していきたいなと考えていたんです。

もしかしたら、自分の作品を紹介したり、売ったりするのために習得してきた、Webサイトの作り方や編み図の描き方を、知りたいって思ってる人がいるんじゃないかなって思って…

そういう言わば、かぎ編み作家さん宛の記事を書きたいと思って、ドメイン*1を取って、新しいブログを立ち上げようとしてたんです。

でも、改めて新しいことを準備して書くのって難しいんですよね。どう展開していくか…とか、これから続けていくこと考えてたら、ドメイン取ったはいいけど、なかなか取り掛かれなかったんです。

でも、ドメインって無料じゃないし、とにかくなにかやらないと…と考えたときに、これまで紹介してきたたくさんのかぎ編み作品と編み図のブログを新調したら、いろんなところにバラバラになってる編み図をまとめられて、今後書いていきたいと思っていることをここのブログで雑記的に紹介したら、もっととっかかりやすいかな…と思ったんです。

これからちょっと変えていくかもですが…とりあえず、このブログの編み図カテゴリの中にある記事は、新しいブログに移行させますので、よろしくお願いします。

かぎ編み雑貨と編み図のブログ 

新しく編み図を掲載する、「かぎ編み雑貨と編み図のブログ」は、こちらのページです。

↓↓↓ここクリック(タップ)すると、「かぎ編み雑貨と編み図のブログ」へジャンプします。

f:id:himehima:20180428132348p:plain

http://blog.kagiami-cafe.com/

今は、まだ4記事だけだけど…ちゃんと移行できるまでは、ここにも編み図残しておきますね。

こちらもよろしくお願いします!!

糸プレゼントについて

前置きがかなり長くなってしまって…やっとここまで辿り着きました。

手染め糸のプレゼントについてお知らせです。 


今回は、LINE@とTwitterとはてなブログから…と書いてましたけど、私が管理できそうになかったので、LINE@の抽選とここのはてなブログに載せる応募フォームからやりたいと思います!!変更してごめんなさい。

もし、LINE@に登録してくださってるなら、そちらからチャレンジしてもらって、外れたらブログの方にご応募くださいね。

ではでは、詳しくはこちらのページからお願いします。 

 

himehima.hatenablog.com

 

 

 

*1:ドメインというのは、Webサイトやブログの住所的なもので、自分だけのものなんです(超簡単に言うと)。ここのサイトがとても分かりやすく説明していますよ→https://serverkurabe.com/domain-matome/