かぎ編みで雑貨を作るひとhime*himaのブログ

かぎ針編みの制作過程具にあとがき

我が家の食洗機リフォーム案件|かぎ針編み教室無事終了!ドイリーの亀の服紹介します!

#100ドイリー 93枚目

 

我が家の食洗機が壊れてリフォーム案件に!

こんにちは。気付けは・・・明日から師走ですよね…。

10月から何かと忙しくて、気持ちがバタバタだったけど、このまま師走に突入しそうでちょっと怖いです。

そんな気持ちがバタバタの中、食洗機が壊れてしまって、めちゃくちゃダメージが大きいです…

食洗機って、ビルトイン型だとリフォーム扱いになっちゃうんですよ〜

なので、お店で見て気に入ったからって、すぐ持って帰って付けられないし、見積もりとかリフォームっぽいやつで、いろいろとわかりにくく上乗せされそうになったりで、めんどくさい。。。

なので、よくわからない見積もり項目がない、表示価格のみのすっきしした金額のところで買うことにしました。

 

リフォームは相見積もりが必須!見積もりのカラクリに気をつけてね

リフォームって言われると、ちょっと非日常だし、見積もり見せられても、まあそんなもんかなって思っちゃうけど、冷静になってみると、結構、見積もりの不自然なカラクリが見えてきて、怖いな〜って思いました。

壊れて買うって、気持ちも焦るから、鴨がネギ背負って行った感じで、危うく言いなり…だったけど、そんな時こそ、落ち着きを取り戻さないとね。

その場で契約なら送料だけで5000円〜1万円取られそうだったもん。

…洗濯機とか冷蔵庫とか買っても送料取らないのにね。酷い・・・

みなさんも、リフォーム案件には気をつけてくださいね。相見積もりは必須です。

 

…ちなみに、購入した先は、エディオンさんで、見積もり断った先はヤマダ電機さんです。参考までに。。。

 

かぎ針編み教室は無事終わりました♪

かぎ針編み教室の様子


さて、本題に。

先日28日(木)のかぎ針編み教室、無事終わりました♪

お部屋は瀬戸内海が一望できる静かなで立派なところを貸し切ったけど、教室自体は、気負わずゆっくりと…初心者さんでも楽しいって思ってもらえるようなゆるーい感じで進めてみました♪

亀の服をドイリーでというご要望にお応えして

今回は、寒さに弱いペットの亀に着せる服をドイリーで作ってみたいというご要望があったので、私が思っている亀のサイズに合いそうなドイリーを#100ドイリー から選んで、編み図を作ってみました。

だけど、私に亀の知識がまるでなく…小学校の飼育小屋にいる亀しか想像できてなかったんです。

だけど、編みたいって言ってくださったKさんが飼ってる亀は、もう少し小さくて(これから大きくなるって言ってたけど)可愛かったです♪

…亀の種類、聞いたけど、もう忘れてしまった…

かぎ針編み教室で編んだ亀の服と帽子

Kさんの亀です♪・・・あ、これは偽物です!

リアルなんですよ、この亀。でも、貯金箱になってます♪

Kさん、ドイリーを…ということだったんですけど、かぎ針編みがまったくの初めてだったので、今回は、急遽作品を変えて、この亀が被ってる帽子に変更してみました♪

わから細編みでぐるぐると編んでいく編み方で、3段編んで作っています♪

とりあえず、1作品でも形になって良かった!

ドイリーは亀の服になるのか?

亀の下のドイリーは、私が編んだドイリーで、冒頭の写真のものです。

これを亀の甲羅に被せてあげると服になってあったかいんじゃないかな?ってことだったんですけど…

ドイリーで亀の服

ドイリーで編む亀の服

もう少し真上から撮ればよかった・・・わかりにくいね。

サイズが合ってないので、わかりにくいけど、サイズがピッタリならドイリーの模様が亀の甲羅で可愛く映えるんじゃないかな?と思っています。

飼い主のKさんと相談しながら亀に負担のないものにしたい

私がまったく、本当に亀の知識が皆無なので・・・今回のドイリーはボツです。

亀がドイリーを被せられたときの負担とか全然考えられてないし、そもそもちゃんと着せることができるのかもわからないし・・・。偽物だったから被せられたけど。

これからは、Kさんがかぎ針編みに慣れていくのと同時進行で、亀への負担がない物が作れるように相談しながら進めていきたいな〜と思っています。

教室終了後は瀬戸内海の景色と美しい和菓子で

広島西区行者山太光寺の和気殿にあるお茶室

教室が終わったら、美しい和菓子をいただきながらコーヒーを飲んで、さらに癒されました〜♪

和菓子ってなんでこんなに綺麗なんだろう。。。

瀬戸内海も綺麗だった〜曇りだったんだけど、どんどん晴れてきて、雲と海がキラキラしていました〜

広島西区行者山太光寺和気殿から見える瀬戸内海

教室より長い時間、お茶をしながらおしゃべりしてしまって・・・楽しかったし、いろいろと知れて良かった♪

ご参加ありがとうございました!

 

また、次回もあります♪

1月16日(木)10:30〜予定していますので、お近くの方は良かったらどうぞお越しくださいね〜♪


教室をやった和気殿さんでは今日和菓子教室もやってるみたいです!

gyoja-taikouji.jp

今日の今日お知らせしてもダメだね…

もう少し早くブログ書けばよかった…反省です。