かぎ編みで雑貨を作るひとhime*himaのブログ

かぎ針編みの制作過程具にあとがき

#100ドイリー 60枚目のドイリーをカラフルに編んでみた|トーンを合わせて配色する

#100ドイリー 60枚目

 

冒頭の写真はインスタグラムに投稿したもの

おはようございます。

昨日、instagramで紹介した#100ドイリー60枚目の使ってる糸など紹介します。

#100ドイリー 60枚目の使用糸・針・サイズ

糸はエミーグランデを使用し、2/0号かぎ針を使って編んでいます。

サイズは、10cmになりました。

使っているエミーグランデのカラーNo.

赤…エミーグランデ 192

青…エミーグランデカラーズ391

オレンジ…エミーグランデカラーズ514

白…エミーグランデの808

難しい配色も色のトーンを揃えると上手くいく

今回のドイリーは、赤メインで編もうと思って色を選んでいたのですが、赤ってとても主張の強い色で、案外、他の色と合わせにくいんです。

なので、その主張の強さに合う色を選んでみました。

選んだ色は、赤・青・オレンジとすべて強めの色ですが、発色度合いが似ている色を選んで合わせることで、ちょっとポップな明るい配色になりました。

赤と青でも以外に合わせることができるのは、色のトーンを揃えているからかなと思います。

難しい配色でも、色のトーンを揃えてみると、合わせにくい色も上手く使えるかもしれません。

#100ドイリー 60枚目の編み図はこちらのページから!

himehima.com

hime*himaの作品はすべてオリジナルデザイン

ところで、最近、Twitterやinstagramのフォローやブログのアクセスが増えているので、改めてお伝えしますが、こちらのブログやinstagramで紹介しているドイリーやかぎ編み雑貨作品は、すべてオリジナルデザインの作品です。

hime*hima作ドイリーや雑貨は、こちらのブログや公式サイト、編み図専用サイトだけで編み図を公開しています。

編み図をご利用いただくときは、こちらのページに一度目を通していただけると幸いです。

編み図をご利用前にお読みください。

himehima.com

よろしくお願いいたします。