かぎ編みで雑貨を作るひとhime*himaのブログ

かぎ針編みの制作過程具にあとがき

かぎ針編みの作品と編み図を記録するほぼ日手帳のこと

ほぼ日手帳とドイリー

 

ほぼ日手帳に描く編み図のメモ書き

こんにちは。
昨日、ドイリーの編み図をほぼ日手帳に描いていいました。

こんな感じで、作品や編み図の控えはほぼ日手帳に書いています。

ドイリーのページの横には、ヘアゴムの編み方を控えたページがあります。

ドイリーの編み図を書きながら、そっちが気になって編んでしまったりもして、ほぼ日手帳に控えていると結構面白い♪

f:id:himehima:20170729205225j:plain

この手帳は、昨年使ってたほぼ日手帳で、こうやって2011年ごろからは編んだ作品や編み図の記録を書いています。

ほぼ日手帳3つのサイズ

ほぼ日手帳には3つのサイズがあって、一番小さいけど1日1ページかける”オリジナル”とA5サイズの1日1ページの”カズン”、ビジネス手帳っぽい”weeks”があります。

私が編み図を書いているのは、A5サイズの”カズン”。

編んだ日(作成した日)のページに、編み図を描いておけばその作品がいつの作品かがわかりやすく、ただ描いておくだけでちゃんとした記録になります。

毎日新しい作品が出来るわけじゃないので、空白のページも多いけど、それはそれでいいかなと思いながら使っています。

ほぼ日手帳カズン手帳の中身

 

カズンの1日1ページはこんな感じになっています。

空白のページだけど、お披露目…。 

f:id:himehima:20170729205230j:plain

ほぼ日手帳の中身・描いた編み図を公開しています

公式サイト(https://himehima.com/)では、一部、ほぼ日手帳に描いた編み図を公開しています。

himehima.com

だいたい、ほぼ日に書いている編み図は、手書きでもパソコンで書いた編み図でも、ちゃんとページを割いて公開しているものがほとんどですが、たまにほぼ日手帳でしか公開していない編み図もあるのでチェックしてみてくださいね。

例えば、こんな手帳の中身を紹介しています。

ルームシューズの編み図

ほぼ日手帳ルームシューズ

楕円形ドイリーの編み図(冒頭の写真と同じものです)

ほぼ日手帳に描いた楕円形ドイリーの編み図

編んで作る指輪の編み図(ほぼ日手帳にしか編み図がありません)

ほぼ日手帳に描いた指輪の編み図