かぎ編みで雑貨を作るひとhime*himaのブログ

かぎ針編みの制作過程具にあとがき

編み図あり|ハッピーバレンタイン♡にハートのドイリー

ハートのドイリー

 

こんばんは。

明日はバレンタインデーですね!

って言っても、誰かに何かをあげる準備ぜんぜんしてない…

明日なのに。。。

 

まあ、いっか。

 

それより、意識したわけじゃないけど…

バレンタインデー前に、ハートのドイリーのデザインが降りてきました!!

なので、大急ぎで…

ハートだから、バレンタインだし、明日には公開したい!!

気持ちだけで、編み図と動画準備しましたよ〜

(…やっと解放された!!)

形が整ったのが嬉しくてすぐUPしたハートのドイリー

ハートのドイリー黄色バージョン

先日、インスタに載せたハートのドイリー♪

形が綺麗にできて、嬉しくてすぐUPしました!!

インスタへのコメントありがとうございます!!また遅くなっちゃったけど、後ほどお返事させていただきます!!

 

編み図と動画のリンクをお知らせする前に、ハートのドイリーについてちょっと。。。

 

ハートのドイリーってすごく不規則な編み方!

すごく不規則な編み方をするんですよ〜ハートのドイリー。

ドイリーってひと模様がある程度決まってるので、なんとなく同じ編み方を繰り返し編むような感じで作ってるんですけど、

今回のハートのドイリーは、形をハートにするために編み方をそれぞれの位置で変えていかないといけないんです。

中心から丸く編んでいく方法で作ってるので、外側にむけてどんどんハートに近づけていかないといけないじゃないですか・・・

それで、編む場所によって、同じ編み方ができなかったり…っていうのがあって…

そういうのが結構難しくて、前に何度か挑戦した時も、上手く形作れなくて挫折してしまってました。。。

不規則だけどなるべく同じ編み方で編むハートドイリーに

今回は、別のドイリーを編んでいた時に、『これならいける!!』って降りてきたんですよ〜デザインが!!

本当は、他のドイリーの準備しないといけなかったんだけど、

急遽、こっちのハート型を完成させてみました!!

本当にあっという間に形ができたので、良かった!

 

しかも、模様が左右で対称になるようなデザインで、中心から編めるように・・・

そして、糸も切らないで、最後までくるくると1周ずつ編んでいくと完成するデザインでできたので、私としては大満足です♪

 

ハートの上側の山になってる部分で、糸を切って違う編み方で形作ったりしたら、もう少し早く私の編み図にも「ハートのドイリー」が仲間入りしたかもしれないけど…

やっぱり糸はなるべく切らないで、作りたい。

色を替える時くらいでいいよね。…糸の始末大変だから…

ハートのドイリーの編み方は・・・

ハート型の中心から左右それぞれがひと模様で、2回同じ編み方を繰り返すような感じなんだけど、

普通のドイリーの繰り返しとはちょっと違ってて、対称なので、編んできたように同じ編み方で戻るような感じです。

 

ちょっと分かりにくいですね。

 

編み図と編み方動画はこちらから

文章で説明しても、ちょっと訳わかんなくなるので(書いてる私が・・・)

もう、そろそろ編み図と動画の場所をお知らせしますね〜

ハートのドイリーの編み図

blog.kagiami-cafe.com

ハートのドイリー編み方解説動画(YouTube)

何度か編んでもらったらきっと手が慣れるから簡単になってきます

いつも動画を撮るときは、大体編み方を覚えているので、なんとなくスムーズなんだけど、今回は、手が覚えるまでには至らなくて、編み図から作成して見ながら動画を撮影しました。

 

動画はちょっと苦戦気味だったけど、

…だけど、何度編んでも、同じ形になるし・・・見慣れてきたら、結構スムーズに編めるようになったので、そんなに難しくないかなって思います!!

 

もう一つハートのドイリーあったわ!!

blog.kagiami-cafe.com

そういえば、形はハートじゃないけど、模様の中にハートがたくさんあるドイリーがありました!!

これもこれで、可愛くて編みやすいのでオススメです♪