hime*hima & Comfy Days

毎日に快適を!

編み図あり|ダイソーのロータリーメジャーを編みくるんでみた♪|編み方の補足なども!

編んで作るダイソーのロータリーメジャーのカバー

 

こんにちは。

やっと、公開できた!・・・動画。

今回、動画編集に新しいアプリを使ってみたものだから、本当に時間かかっちゃって…

途中、何度挫折しそうになったか…っていうくらい時間かかってしまったけど、とりあえずできて良かったです♪

今回の動画は「ダイソーのロータリーメジャーカバー」

今回は、リクエスト頂いたメジャーカバーの編み方を動画と編み図にして公開してみました!

それがね、そのメジャーカバーって、以前…っていうか、だいぶ、だーいぶ前に写真だけ紹介していたものなんですけどね、

これです↓

初代メジャーカバー

初代メジャーカバー

 

blog.himehima.com

ブログも書いてたけど、内容が…今見ると恥ずかしいくらい適当…ごめんね。

後で、編み図へのリンク貼っておこう。。。

 

ここでは、編み図にするつもりがなくて、裏側結構むりやり編んでたんじゃないかな?

本当に編み包みながら、編んでいく方法でやってたみたいなので、編み難さを無視して編んでたかもしれない…とあらためて見てみて思いました。

誰でも編める2代目メジャーカバーに変身!!

私が編むだけならいいんだけど、誰でも編めるようにしないと・・・と思って、編み直したんだけど、「誰でも編める」縛りで工程が少し多くなってしまいました。

なので、かえってわかりにくくなってなければいいのだけど・・・

 

でも、

編み方を変えても、同じように完成出来てて、結構満足♪

2代目メジャーカバー
2代目メジャーカバー
初代メジャーカバー
初代メジャーカバー

花モチーフがちょっと違うような感じもするけど、編む手がちょっと緩くなったのかもしれないです。

ダイソーメジャーカバーの使用糸・針・サイズなど

使った糸をそれぞれ紹介しておきますね!

2代目メジャーカバーの糸と針

エミーグランデハーブス カラーNo.560・582・752・273
2/0号かぎ針

初代メジャーカバーの糸と針

エミーグランデハーブス カラーNo.777・141・732
エミーグランデ カラーNo.288
2/0号かぎ針

ダイソーのロータリーメジャーとは??

私が編み包んだダイソーのロータリーメジャーは、こんなのだったけど…

↓↓↓

ダイソーロータリーメジャー
 

編んだあと、ダイソーに行ってみたら、こんなのに変わってました!

↓↓↓

最近のダイソーロータリーメジャー

大きさあまり変わらないと思うので、そのまま編んでもらっても大丈夫かと思うのだけど、

もしかしたら、

編む手が緩い方は、少し大きいかもしれないので、レース針の0号とかで編むといいかもしれません…。

編む手と相談してみてね。

ダイソーのロータリーメジャーカバーの編み図はこちら

blog.kagiami-cafe.com

 YouTubeの編み方動画はこちらです!

 

最後になっちゃったけど、編み図とYouTubeの編み方の詳細動画のリンクを載せておきます!!

先にも書いたけど、工程が多くなっちゃったので、編み図なども何枚かあって・・・

間違えてなければいいのだけど…何か、お気づきの点があればお知らせくださいね!

最後に…編んでいただいた作品について

昨年から、ぼちぼちと、編んでいただいた作品を販売してもいいかどうかのお問い合わせを頂くことが増えました。

一応、ずっと昔から、トラブルとか余計なモヤモヤを持ちたくなくて、編んでいただいた作品の販売はしないでねっていう規約を作っていました。。。

編み図をご利用いただく時に読んでもらいたい規約

規約はここに載せてます。

blog.kagiami-cafe.com

 

だけど、これ、ずっと昔からあんまり変えてなくて、最近少し見直そうかと考え中です。

編んでもらった作品を販売できた方が嬉しいかな?

 

編んでいただいた作品をSNSとかに載せてもらうのは、全然OK!なので、ぜひご紹介くださいね!

・・・って、Twitterやinstagramなかなか返信できなくてごめんね。。。

作品は全て拝見しています!!いつもありがとうございます!!

 

販売の方は・・・後でTwitterでアンケートやろうかな?どうしよう。。。

悩んでます。

 

でも、ちゃんと決めてまたお知らせしますね!