hime*hima & Comfy Days

毎日に快適を!

ニトリのマグカップにもピッタリ花の形のドイリー|エミーグランデハーブスで編んでみた♪

ニトリのマグカップにピッタリの花の形のドイリー

 

こんにちは。

今日から8月ですよ!って知ってますよね。

毎日暑い日が続いているので、みなさん体調管理はしっかりと…ご自愛くださいね。

ニトリのマグカップにピッタリになった花の形のドイリー

さてさて、昨日紹介した花の形のドイリーですが、ニトリのマグカップに合わせてみたら、何とピッタリ!だったんですよ!!

ニトリのマグカップから覗く花びらが可愛いドイリー

昨日の花の形のドイリーはこちら

blog.himehima.com

これ、私が今、毎朝愛用している399円(税込)のマグカップです♪(安い!!)

朝は、コーヒーを飲まないと始められない人なので、たっぷり飲めるように大きめのマグカップを探してて、しっくりきたのがこのニトリの399円のやつです。

いつも、ブルーの方を使っていますよ♪

 

一応、テーブルにコップの輪染みが着かないように、何かしら編んだドイリーを敷いているんですけどね、

このマグカップはちょっと大きいので、編み間違えたのとか、何かを適当に、ただ敷いてる状態だったけど、今回のドイリーはピッタリし過ぎていて可愛いし、嬉しい♪笑

ニトリのマグカップはこれです♪

どんなマグカップかリンク貼っておきます♪

↓↓↓

ニトリのマグ スカイライン

 

今回はエミーグランデハーブスで編み直しました♪

昨日は、金票レース糸で繊細に編んでいたんですけど、今日はエミーグランデハーブスで編んでみましたよ♪

エミーグランデハーブスで編んだ花の形のドイリー

最近、細い糸ばかりで編んでたので、エミーグランデハーブスがめちゃくちゃ太く感じるし、めちゃくちゃ編みやすい…。

色がまたピンクとブルーになってしまった…。

使ってる色番紹介します♪

使用糸・針・サイズ

エミーグランデハーブス

色番:

中心部のベージュ…H732

ピンク…H141

ブルー…H341

2/0号かぎ針 サイズ…13.5cm

エミーグランデハーブスと金票レース糸の大きさの違い 

エミーグランデハーブスと金票レース糸大きさ比べ

昨日、紹介した、金票レース糸のドイリーは9.5cmなので、本当に繊細で可愛かったけど、エミーグランデハーブスになると急に特大感が出て、これでいいものかどうか?とちょっと悩みました…。

 

でも、でも、大きいものは大きいもので使い道があるんじゃないかな?

まあ、私はニトリマグカップがちょうど良かったけど…他にも何かに使えるドイリーになればいいな♪と思っています♪

 

編み図、このあと描くので、出来たらぜひ編んでみて、みなさんの使い方を教えてもらえると嬉しいです♪

またお知らせしますね。