かぎ編みで雑貨を作るひとhime*himaのブログ

かぎ針編みの制作過程具にあとがき

星形のドイリーの編み図公開と新しいドイリー

金票レース糸で編む花のドイリー

 

こんにちは。

毎日暑いですね、、昨日半日外に出てただけでバテてしまって、今日もちょっとバテてます。

星形のドイリー五芒星と六芒星の編み図公開しています♪

さて、

お知らせが全然出来てなかったのですが…

星形のドイリー〈五芒星〉と〈六芒星〉の編み図が公開になっています♪

 

そうそう、この2つのドイリーですよ。

星形のドイリー六芒星
星形のドイリー五芒星

編み図:五芒星はこちら

blog.kagiami-cafe.com

編み図:六芒星はこちら

blog.kagiami-cafe.com

新しい花の形のドイリーを編んでいました♪

六芒星は今回、編み図を書いて編み直したので、五芒星の方も編み図が間違っていないか編み直そうと思って糸まで出してたのに…

全然、違うドイリーを編み始めてしまいました。。。

花の形のドイリー

最初の写真のドイリーをアップで撮ってます♪

金票レース糸…編み目が美しく見える〜(自分で言うけど・・・)

使用糸・針・サイズ

金票レース糸 色番802

6号レース針 サイズ…9.5cm

 

これでも何度か編み直しました

模様がオーソドックス!ありがちすぎて・・・

もうすでにこういうドイリーを作ってる人がいそうな感じだけど…

一応、インスタで見ても画像検索しても同じようなドイリーはなかったので、大丈夫かな?

これでも、何度も編み直したんですよ、、

最初はモチーフつなぎ用のモチーフを編む予定だったので、シンプルな仕上がりを目標に編んでたのに、だんだんやっぱりドイリーにしたくなってしまって、何度も花びらのところを編み直しました。

花の形のドイリー編み直してる写真

なんとなく、納得のいく形にならなかったんですよね。。。

最後の花びら部分は長々編み延々と。。。

長々編み21目の花びら部分

結局、あんまり変わらないけど、長々編みで花びらの形を編むことで落ち着いて…

最後の花びら1枚を作るのに、長々編みを21目編んでいます。。。

1つの花びら編むのに、かなり長いです。

この新しいドイリーの編み図も公開します♪

全体の模様は簡単で、どんな人でも編めそうなドイリーになったので、この新しいドイリーの編み図も公開しますね。

…でも、編み図公開するとき、ドイリーのタイトルに悩むんですよね。。。

花のドイリーとかありがち過ぎて、他のドイリーと同じ名前になりそう。

誰か命名してください〜