かぎ編みで雑貨を作るひとhime*himaのブログ

かぎ針編みの制作過程具にあとがき

ドイリーを綺麗に仕上げるために気をつけている私の編み方|星形のドイリーの編み図公開します♪

星形のドイリー

 

こんにちは。

昨日、公開したページ…これ↓なんですけどね、ツイッターでシェアしたら著作者ご本人からコメントをいただけるという…なんとも嬉しいことが起こりました!!

blog.himehima.com

すごく読んで良かったって思ってたことを、昨日のブログ内容から少しでもお伝えできていたら嬉しいな♪

 

星形のドイリーの編み図ようやく…

さて、さて、長らくお待たせしました!

星形のドイリーの編み図がようやく公開できそうです〜♪

って、星形のドイリーってどれ?ってなりそうなくらい時間が開いてしまったので、こちらの記事でおさらいを・・・。

blog.himehima.com

blog.himehima.com

そうそう、五芒星と六芒星の星形のドイリーです!!

アンケート取っておいてほったらかし?って感じでしたよね。

すみません…。

やっと、編み図ができました。

有料のnoteでの公開を止めていつもの編み図サイトで公開します

以前に有料サイトで公開していた星形のドイリーなので、今回もやっぱり有料のnoteで公開しようかと思っていたのですが…

編み方を少し変更して、五芒星も新しく作ったので、もう、これは普通に編み図サイトで紹介しようと思います!

って、まだ、ページができてないので、予告になりますけど・・・

明日には、六芒星の編み図を、そのあと、五芒星の編み図を公開しますね。

もう少し、お待ちください〜♪

ここで↓公開します♪

blog.kagiami-cafe.com

今回編んだ星形ドイリーの使用糸など

今回、描いた編み図が間違ってないかの試し編みをしたドイリーが、最初の写真のドイリーです。

星なんで、なんだか黄色系の糸に手が伸びそうになるのをグッとこらえて、青!真っ青で編んでみました!!

梅雨も上がったしね、昨日から気持ちいいくらい天気いいし、これくらいの青が爽やかでいいじゃないかなって、選んだ色です。

使用糸・針・サイズ

金票レース糸 

青色のドイリー:色番 No.366・852

緑色のドイリー:色番:No.232・810

6号レース針 サイズ 8.5cm

ドイリーを綺麗に仕上げるために気をつけている私の編み方 

最後に、ちょっとだけ…

ドイリーを綺麗に仕上げる私の編み方を紹介しますね。

って、これがページのタイトルなんだからメインで書くんじゃないの?って思われそうだけど…いざ書こうとしたら、ちょっとあらためて言うのが恥ずかしくなっちゃって…。

最後に、簡単に、なっちゃいました。

 

で、ドイリーを綺麗に仕上げる方法ですが…

ポイントは、「編み目の足を揃える!」です。

 

どういうことかと言うと・・・

ドイリーを綺麗に仕上げるために気をつけている私の編み方

↑この写真のように鎖編みを束で拾って編むところで主に気をつけて編んでいるんですけどね、

鎖編みが大きいほどちょっと拾いにくかったりしますが…

こういうところで、編み目の足を揃えるように編むと、仕上がりがすごく綺麗になります♪

編み目1つ1つの足になるところが綺麗に2本揃っていたら、ドイリー全体も綺麗になるし…

また、1つ1つの編み目がギュッとくっついて揃っているもの、綺麗に見えるポイントになります♪

私が編むときは、編み目の足部分が揃うかどうかを気にしながら…

もし、揃ってなかったら編み直したり、手で整えたりしながら編んでいますよ。

綺麗に仕上がるので、ぜひやってみてくださいね。