かぎ編みで雑貨を作るひとhime*himaのブログ

かぎ針編みの制作過程具にあとがき

編みくらべエミーグランデハウスとダルマレース糸#20|使うかぎ針はどうやって決めよう?

ダルマレース糸#20のドイリー

 

こんばんは。

今日は一日家にこもって、30分で編める作品を模索しておりました…。

先日からお知らせしているようなしていないような動画撮影用の作品です。

めいいっぱい動画に収めたいので、編み方の参考になりそうで可愛くて早く編めるものを探して…昨日から今日にかけてタイマーで測りながら編んでいました…。

結構疲れるね。

動画がちゃんと出来たらもう少し詳しくお知らせできると思います!

前のページの続き・エミーグランデハウスのこと

昨日、初めてエミーグランデハウスをゲットしまして、ドイリーを2枚編んだところまで紹介しました。

前のページ見てない方は参考にどうぞ。 

blog.himehima.com

エミーグランデハウスは、エミーグランデと思って編むと本当に太い!!

普通のエミーグランデに編み慣れているので…これまでの10年、エミーグランデと共に成長してきたところもあるので…むしろ編みにくささえ感じる。

だけど、エミーグランデくらいの糸の細さで編めるかどうか自信が持てなかったら、絶対エミーグランデハウスから挑戦するといいかと思います!!

見た目、手触りがダルマレース糸#20と似てる

ここ数年よく使っているダルマレース糸ですが、その「#20」とエミーグランデハウスは、見た目や手触りがとってもよく似ています!

ダルマレース糸#20とエミーグランデハウスの糸

こうやって置いただけなら、若干エミーグランデハウスが太いかな?と思うくらいだけど、そこまですごい違うって思わないでしょ?

質感も似ていて、どちらも綿の良い糸!

ダルマレース糸#20は指定針が2/0〜3/0号かぎ針で、エミーグランデハウスが3/0〜4/0号かぎ針なので、両方の糸を3/0号かぎ針で編んでみました。

エミーグランデハウスとダルマレース糸#20作り目を編むと全然違う!

わの作り目ダルマレース糸#20とエミーグランデハウス

両方とも3/0号かぎ針でわの作り目を編んでみました!

大きさに違いが出ましたね。

糸を見ただけじゃわからないけど、全然違う…編んでみると。

エミーグランデハウスの方が、しっかりしています。

ドイリーの完成サイズも若干の違いが出ました!

冒頭のドイリーの写真は、前のページでエミーグランデハウスで編んだドイリーをダルマレース糸で編んだものです。

使ってる糸の違いもあって、ぜんぜん違う仕上がりになりましたけど…

(手前の方は縁編みも変えてます!)

大きさも本当に少し、違いが出ました!

やっぱりエミーグランデハウス太いね。

ダルマレース糸#20のドイリーとエミーグランデハウスのドイリーを重ねて

エミーグランデハウスで編むドイリー
ダルマレース糸#20で編むドイリ

指定針から使うかぎ針は結局完成の好みで決める

今回は、エミーグランデハウスを3/0号かぎ針で編んだけど、4/0号かぎ針で緩めに編む方が可愛いのかもしれない…とか思ったりして…。

ダルマレース糸#20の方は、2/0号かぎ針でしっかり編む方が好きですけど…

結局…

完成した後の感じとかも影響するので、編む手が緩いかどうかよりも仕上がった感じが好きかどうかで、使う針を決めるといいのかもしれないですね。