かぎ編みで雑貨を作るひとhime*himaのブログ

かぎ針編みの制作過程具にあとがき

モチーフ繋ぎで作るメッシュバッグ|ダルマレース糸#20で編む

モチーフ繋ぎのネットバック制作途中

 

こんにちは。

先週末から、久しぶりに外部のお仕事がいろいろとありまして、今日もこれから出かけてきます!

今日が終われば、またしばらく家で落ち着けるかな?

家でも、編み物とはまったく違う仕事をし始めたら、頭の中が切り替わってしまって、編み物の作業に戻るのが難しい!

特に、ブログ…どうやって書いてたっけ?ってなるんですよ。

ちゃんと毎日書く方が、楽に書けるんだなっていう最近のきづきです。

作品は前のページからの続きです 

blog.himehima.com

 

ダルマレース糸#20で編んでいるモチーフ繋ぎ経過

ダルマレース糸#20のモチーフつなぎ12枚

上の写真のとおり…今、12枚繋ぎ終わったところです。

やっと…ここまで。

30枚前後って言ってたけど、結構大変なので、たぶん27枚くらいで終えてしまいそうです。

繋ぎ目がちょっと気になるけど、まあ、アイロンで仕上げたらいい感じになるかな…と思いながら、編み進めています。

 

1枚のモチーフを編むのにかかる時間は?

1枚のモチーフを編むのにかかる時間は、だいたい10分くらいで、繋ぎながら編むとさらに3分くらいはかかるのかな?

結構、繋ぐのが難しくて。

と言っても、鎖編み同士を編みながら引き抜き編みで繋ぐだけなので、繋ぎ方は簡単なんですけど…

最後の段の鎖編みが、9目、7目、5目とどれも長めの鎖編みなので、どこを繋いでいるかわからなくなるんですよね。

気をつけて繋がないと、モチーフが表と裏でチグハグになっちゃうし…。

編み直ししないでいいように、慎重に編んでます。

1枚のモチーフは10分程度で編める

鎖編みを引き抜き編みで繋ぐ場合は外表にして繋ぐ

ちなみに…ですが、こういう最後の段が鎖編みで、繋ぐ場所で引き抜き編みをして繋ぐモチーフは、モチーフ同士を外表にして繋ぎます。

そうすると、編みながら繋げてちゃんと全部のモチーフが表を向くように編んでいけますよ。

このモチーフ繋ぎで完成するもの

答え早々に言っちゃいますけど、こういうメッシュバッグ?ネットバッグっていうのかな?

これを作ろうと思っていますよ。

メッシュ…というか、鎖編みで編めるこのバッグですけど、自分の編み図を使って編んでみたらどんなふうに仕上がるかな?と思って、このモチーフを使ってみました♪

ちょうど、このモチーフ鎖編み多めだし…

ちょっと4枚の花びらみたいな模様があるけど、ほとんど鎖編みでできてるので、メッシュバッグみたいなものが編めるんじゃないかな?と思って編んでいます。

 

モチーフ繋ぎなので、これから糸の始末など大変だけど…完成できるようにがんばってみまーす♪

 

とりあえず、出かけてきます!!

Twitterへリプライありがとうございます!!後ほどお返事します〜