かぎ編みで雑貨を作るひとhime*himaのブログ

かぎ針編みの制作過程具にあとがき

横田さんのダルマレース糸#40 で新しいパイナップル編みのドイリー編んでます

新しいパイナップルドイリー

 

こんにちは。

連日、ハマナカのPaume(ポーム)を5/0号かぎ針で編んでいたもので、6号レース針に目と手がついていけません…。

ダルマレース糸#40 で編むパイナップル編みのドイリー

少し前から大事に温めていたドイリー…と、いうよりちょっと放置気味になっていたドイリーですが、今日からまた少し編み始めています。

…と、言っても本当に少ししか編み進めてませんが…

あまりに放置し過ぎると紹介するタイミングをなくしそうなので、この辺りで紹介させてくださいね。

編み始めは4月29日!3週間経ってしまいました…

とは言っても、一度インスタにこの写真を紹介したことがあったと思いますが、編み始めは4月29日…色々と編んでたら、3週間ほど経ってしまいました。

GWもあったしね、、日にちが過ぎていくのが早過ぎてほんとビビる…

インスタで紹介した編み始めのドイリー

 編み間違えのため一度解いて編み直し

上の写真、1ヶ所編み間違いがあるんですけど、どこかわかりますか?

 

編み間違えたところ

編み間違えたドイリー

◯のところ、なぜか、1つ鎖編みを編んでしまっているんですよね…。

見ないふりして編み進めようかと思ったんですけど、気づいたら気になっちゃって…

結局ほどきましたけど。

編み間違えのドイリーその2

◯のところ、鎖編み1目入っていますよね…。

ほどいて戻ったら、よくわかる…。

 

「誤魔化した作品を身につけるの嫌じゃない? 」

編み直したドイリー

きちんと間違った鎖編み1目を取り除いて、また、せっせと編み進めました。

最初は、「鎖編み1目くらいバレないか…」って編み進めてたんですよ…。

だけど、編み間違えてても編み進めてしまおうとするとき、いつも思い出すのは、唯一の私の編み物の先生が言った言葉です。

 

「誤魔化した作品を身に付けるの嫌じゃない?」

 

と、いうようなことを言われたと思います。

何年も前の話で、どういう経緯でそんな会話になったのか、詳細には覚えてないんだけど、たぶん、私が編み間違えたのを誤魔化そうとしたんでしょうね…。

先生に教えて頂いていた棒針のウェアものは、もうあれから全然編まなくなったけど、たまにそうやって習っていた頃のこと思い出します…。

いい思い出だな。

新しいパイナップル編みのドイリーの使用糸と針は?

話が少し違う方向へ行っちゃいましたけど、戻します。

今回も、また横田株式会社さんのダルマレース糸にお世話になります♪

ダルマレース糸#40を6号レース針で編んでいますよ。

 

ダルマレース糸#40は勝手に他社レース糸との比較表作ったりしています(^^;; 

blog.himehima.com

ご興味あればぜひ。

 

どこまで大きく育てられるかは、まだわからないですが、久々のパイナップルドイリーなので、なるべく大きく編んでみたいと思います。