かぎ編みで雑貨を作るひとhime*himaのブログ

かぎ針編みの制作過程具にあとがき

花の縁編みのドイリー|オススメのレース糸は?ダルマレース糸+番手の糸

花の縁編みのドイリー

今回はちゃんとアイロン当ててます!

 

こんにちは。

曜日感覚が既におかしいですが、今日は8日水曜日ですよね。

ちょっと、まだ、連休の影響でか、イレギュラーな予定を色々忘れてます。

大丈夫かな?

忘れしまったことで、心配事が増えてしまった…。

まあ、今更しょうがないので、もう考えないようにします…

また関係ない話ですみません…。

花の縁編みのドイリー完成しました♪

さて、気を取り直して、花の縁編みのドイリーが完成しました!

編み図も今朝描けて、編み図専用ブログに掲載しています!

blog.kagiami-cafe.com

花の縁編み部分、ちょっと編み方にコツがあるので、編み方の説明も一緒に載せる予定だったんです。

だけど、このレース糸で編みながら写真を撮ってたら、細過ぎてわかりにくかったので、太い糸で後ほど掲載したいと思います。

花の縁編みの編み方説明、ちょっとお待ちくださいね。

番手が名前になっているダルマレース糸

今回のドイリーは、ダルマレース糸#60を8号レース針で編んでみました。

「ダルマレース糸#◯◯(◯◯には数字)」っていう「”ダルマレース”+”番手”」が名前になってる糸って、ダルマ糸のレース糸では、4種類あります。

今回使った「#60」と他に、「#20」と「#40」と「#80」。

他のダルマのレース糸は、いつもよく使っている「葵」とか、「鴨川」とか”ダルマレース”の他にも名前がありますけど、この4種類だけは番手だけになってます。

レース糸の番手(#◯◯)も、数字が大きくなるほど細い糸になって、編みあがりもより繊細な仕上がりになりますよ。

ダルマレース糸#60は繊細さと編みやすさのバランスがいい!

だけど、細い糸ほどやっぱり編み難いので、レース編みに慣れない間は、ちょっと挑戦しにくかったりしますよね。

 

…だけど、

今回使った「ダルマレース糸#60」は、繊細なドイリーが編めるレース糸でありながら、そこまで編み難さを感じさせない糸だと、

編んでいて感じました!

ダルマレース糸#60で編んだドイリー

糸の始末は刺繍糸で行うくらいがちょうどいい糸の細さなので、完成したドイリーは本当に繊細です。

しかし、糸の撚りがしっかりしているからなのか、レース針によく馴染んで編みやすい糸だと思います。

発色もいいので、繊細さが際立ちますよね。

このドイリーもダルマレース糸#60で編んでいます

ダルマレース糸は#30の葵がすごく編みやすくて好きなので、この「ダルマレース糸#60」はあんまり出番がないのだけど、以前、これらのドイリーを編むときに使っています!

himehima.com

himehima.com

このダルマレース糸#60は、オレンジと緑の発色がものすごく綺麗なんですよ〜

まだ、使ったことがなかったら、ぜひ試してもらいたいです!

ダルマレース糸#20と#40と#80はこんな作品を編んでいます♪ 

ダルマレース糸#20で編んだ作品

ちなみに、ダルマレース糸#20は、レース糸と呼んでいいのか疑問に思うくらい太めの糸です。

指定針は、2/0号〜3/0号かぎ針。かなり太く感じる…。

指定針の違いもあるので、比べる対象じゃないとは思いますが、エミーグランデよりもかなり太いです。

仕上がりはザックリした感じ。

…だけど、バッグとか大きなものを編むと割と繊細に感じます!

blog.himehima.com

ダルマレース糸#40で編んだ作品

ダルマレース糸#40は、最近ドイリーを編んでいます♪

これです↓↓↓…勝手に金票レース糸と比べましたけど。 

blog.himehima.com

ダルマレース糸#40も繊細ですが、#60に比べて、糸がかなりしっかり張りがあります。

レース針があんまり滑らないけど、カチッとした仕上がりになりますよ! 

ダルマレース糸#80で編んだ作品

ダルマレース糸#80で、編んで紹介した作品…ないかも!!!

持ってるけど…編んだ形跡もあるけど…

今、作品が思いつかないので、糸だけ紹介します!

レース針は10号〜12号です。

糸玉がすぐ解れてくるような気がする…かなり柔らかいです。

ダルマレース糸#80

まとめるとダルマレース糸はやっぱりオススメです!

やっぱりすごく使う糸は、ダルマレース糸葵なんですけどね。

これには、理由があって、あんまり細い糸でドイリーって考えられないんですよね。

編み直すのが常だし、解くの前提で編み始めるので、少し太さがあって何度解いても、糸が汚くならないものじゃないと、ドイリーを考えて編み出すことができないんです。

なので、新しいドイリーを考える時は、ダルマレース糸葵がぴったり♪

 

だけど、同じメーカーのレース糸ならどれもオススメってことで、今日は書いてみました!

 

このあと、花の縁編みの編み方解説追記していきます!

明日公開できたらいいけど…もう少しお待ちください〜