かぎ編みで雑貨を作るひとhime*himaのブログ

かぎ針編みの制作過程具にあとがき

花の縁編みのドイリー|編み図制作のためダルマレース糸#60で編み直しています

花の縁編みのドイリー

もう少しで完成します〜♪

 

GWに疲れたので今日は自分を労ってストロベリーナイト

GWがようやく終わって、花粉症も終わって、ようやく本来の活動ができそう…。

私は、こんなに長いお休みはかえってしんどい方なんですけど…みなさん、お休みどうでしたか??

 

で、ようやく、今日は家で一人の時間が持てたので、午前中は昔の”ストロベリーナイト”を見ながら、上の写真のドイリーを編んでいました♪

賛否両論”ストロベリーナイト・サーガ”ですが…回を重ねるごとに、ちょっとずつ、らしくなってきて、これはこれで面白くなってきましたね。

今日見たのは、昔の「右では殴らない」。

先週サーガの方で割と箸折ってやってたやつです。

 

比べるの申し訳ないけど、

1箇所、今回と前回でここが違うんだよな〜って思ったのは、

姫川の最後の言葉「左にしとけばよかった…」って言ってタイトル回収するところ。

サーガでは、菊田との会話で「右では殴らないとか…」って言ってたけど、こういうセリフのセンスの違いが、前の方が良かったって感じさせるのかもなって思ったりしながら見てましたけど、

 

ま、どうでもいいですね…すみません。

(ストロベリーナイトだけで、このページが終わりそうだった!!!)

本題!花の縁編みのドイリーはあのドイリーとほぼ一緒だった!

先日ここで紹介したドイリーですが、編み図ご要望いただいたので(ありがとうございます!)、今日は、編み図を仕上げようと昔のメモを引っ張り出してきました!

ここで紹介されているドイリーの編み図です

blog.himehima.com

ところが!!その編み図、とあるドイリーとほぼほぼ一緒の編み図だったんですよ!!

どういう経緯であのドイリーを編んだのか、もう覚えていないくらい前に制作したものなので、なんで一緒なんだろう?と思ってるんですけど…。

6段目まで一緒の編み図なんですよ。。。

 

どのドイリーの編み図と一緒なのかは、内緒にしておきます…(^^;;

けど、

最近紹介しているものなので、わかるかも…

わかったら答え合わせするので、教えてください〜

 

少しずつ修正しながら編み直しました 

それで、やっぱり同じなのは面白くないので、あんまり変わらない程度に変えようと思って、早速、3段目から編み方変えてみました。

3段目が編み終わって4段目の途中

この編み方好きなんですよね…

4段目編み終わりました

おーこれだけでも可愛い!4段目は前のと一緒です。

6段目の途中…

6段目の途中…これでも可愛いんだけど、ちょっと変えたくなって5段目まるまる解いてしまいました…

再び6段目の途中…

再び6段目まで編んで、こんな感じになりました。

大きく変えたのは5段目…。

長編み2目と鎖編み3目のところ、長編み3目を編み入れました!

最初編んでいた長編み2目の間に鎖編み3目を編むような編み方だったのを、長編み3目を編み入れるように変更してみました。

なんとなく…模様が上下左右に広がるような感じなると可愛いかなと思ったんですけど…。

  

でも、こうやって見ると、変える前の方が可愛いかもしれない…

写真の写りの問題でしょうか???

 

でも、編み方を変えたかったら、右側の方で編んでいこうと思います。

 

6段目まででも可愛いドイリーになりました♪ 

これでもいいかも?

6段目もう少し華やかな感じにしたら、これはこれで完成ですね。

 

あ、でも、このドイリーの本分は、花の縁編みだった…。

 

この後、7〜8段目を編んだ後に花の縁編みを施すと、最初の写真のようになっていきますよ。

 

このドイリー、久しぶりすぎて、花の縁編みがちゃんと編めるかな?って心配していたけど、なんとか編めてるので大丈夫そう…

全部編み終わった後、編み図描いていくので、もう少しお待ちくださいね。