かぎ編みで雑貨を作るひとhime*himaのブログ

かぎ針編みの制作過程具にあとがき

かぎ針編み作品と編み図、その他諸々を詳らかに|花の縁編みのドイリー

f:id:himehima:20190501092924j:plain

令和初日みなさんどのようにお過ごしでしょうか?

昨日は年越しのような、今年2回目の大晦日のような感じでしたけど、今日からまた新しいスタートということで、令和もよろしくお願いします!

最近は、まあまあブログの更新も出来ていますけど、3月までは更新もまばらで生きてるのかどうかもわからない感じでしたので、今日は仕切り直し…

このhime*himaのブログについて紹介します!

hime*himaのかぎ針編み・レース編み作品一覧はこちら

公式サイト的なサイトhimehima.com

himehima.com

私がこれまで作ってきた作品、たぶんきっと300近くあるんじゃないかな?…の全部ではないけど、一部作品を掲載しています。

ポートフォリオみたいな、一応、公式サイトになってます。

…でも、いつも更新が後回しにになってしまう…まだまだ載せたい作品たくさんあるのに…。

しかし、

#100ドイリー の作品すべては載せていますよ!

自分のための作品記録でもあるので、なんとかすべての作品を網羅できるように更新していきたいです。

インスタグラム

インスタもと作品一覧として、投稿してます。

今、公式サイトにない作品もありますよ!

www.instagram.com

作品の掲載はここが一番早いかもしれません… 

hime*himaの作品の編み図はこちらのページで紹介しています

blog.kagiami-cafe.com

編み図は今、ここのサイトにまとめました!

もし、hime*himaを辞める日が来た時、ブログ、SNS、サイトからすべて作品を撤退させたとしても、編み図だけは残しておけるように、公式サイトやこのブログから切り離しています。

公式サイトやここにある編み図もそのうち全部、この編み図サイトにまとめていきたいと思っていますので、ブログ読むのめんどくさいな…ってかたは、この編み図サイトだけチェックしてもらえるといいかもしれません。

有料の編み図はnoteとminneに掲載しています

note

note.mu

有料の編み図もあります。

以前、2010年頃までの作品は有料編み図に変更してしまったので、そのころの作品を編み図にできたらこちらで紹介しています。

↓↓↓こんな作品も紹介していますよ! 

note.mu

 ゆくゆくは有料編み図だけじゃなく、何か有益な情報も提供できるようにしたいなと思っているところです。

minne

minne.com

minneでは、紙に印刷した編み図を販売したり、作品もたまに販売していますよ♪

そしてここ「かぎ編みで雑貨を作るひとhime*himaのブログ」

ここでは、作品の制作過程など載せていきたいなと思っています。

すべて、自分で考えて編んでいるので、どんなふうに考えて、どう編み進めるとその作品ができるのかの過程を紹介していきたいな…と。

と言っても、作品制作途中は結構集中しちゃって画像とか撮り忘れちゃうんですけどね。

そして、雑記…編み物以外にも、いろんなこと書いていきたいなと…普通の人間の思ってること考えていることなので、そんなにすごいこと書かないけど、少しお付き合いいただけると嬉しいです♪

 

冒頭のドイリーは「花の縁編みのドイリー」

これは、もう、かれこれ8年前くらいの作品なんですよ。

今日、このページを更新するのに、何かいい写真はないかなって探してて、これに決めました!

黄色が明るいし、おめでたいムードにぴったりだから。

 

周りのお花も縁編みとして連続して編んでいます。

花の縁編みのドイリー

使用糸・針・サイズ 

エミーグランデ カラーNo.521(黄色)・810(ピンクベージュ)

エミーグランデハーブス カラーNo.252(水色)

0号レース針

サイズ:15.5cm

 

ご要望があれば編み図公開します♪