かぎ編みで雑貨を作るひとhime*himaのブログ

かぎ針編みの制作過程具にあとがき

編み図|ワッフル編みの巾着

ワッフル編みの巾着

 

昨日、インスタには、既にワッフル編みの巾着の編み図をアップさせていただいたのですが、編んでくださった方、ありがとうございます。

前のページ #ワッフル編み 模様のヒミツ

himehima.hatenablog.com

 

ワッフル編みの巾着の編み方のコツは?

 

ワッフル編みの巾着は、細編みで丸く編んだ底から編み始めて、側面でワッフル模様を編んでいます。

底部分は、細編みで丸く編むので一周編むと、引き抜き編みをして次の段の立ち上がり目を編み、またもう一周編んでいく編み方なので、すべて表目を見ながら編んでいきます。

だけど、ワッフル模様の側面は、一周ごとに編む方向を変えて編むので、表目と裏目が交互に現れますよ。

 

前のページでも書いたように、ワッフル模様がまっすぐに綺麗な格子になるようにそんな編み方になっているのですが、編む方向が変わるときにどこに編むかを間違えないようにするのがコツです。

 

編み図はこちらのページに掲載しています!

blog.kagiami-cafe.com

他のワッフル編みの作品もおすすめ♪

ワッフル編みのドイリー

blog.kagiami-cafe.com

ワッフル編みの編み方の解説

blog.kagiami-cafe.com

ワッフル編みのポーチ

blog.kagiami-cafe.com

ワッフル編みのポーチの編み方の手順の中にも、ワッフル模様の編み方解説をしたページがあります!

巾着を編むときの参考にご覧くださいね!