かぎ編みで雑貨を作るひとhime*himaのブログ

かぎ針編みの制作過程具にあとがき

しずく形のピアス

こんにちは。

最近は、イベントへ出品する作品作りに励んでいますが…

そんな中こんなものを作りました。

f:id:himehima:20170729203205j:plain

しずく形の立体モチーフです。
 
これは、DMCコットンパール8番刺繍糸 で編んでいます。
刺繍糸って…25番が一般的ですよね。カセタイプの。
こんな風に売っている刺繍糸です。
 

一般的な25番刺繍糸はもつれる…

私が今回使った刺繍糸は8番の玉巻タイプのもので、すごく編み物としては使いやすい刺繍糸なんですよ。

f:id:himehima:20170729203217j:plain

↑ネットで購入したらこんな感じで届きました♪

 
 
25番の方は”もつれ”が心配になりませんか?
 
私は、25番を使った途端に不器用になってしまう…という事を秘かに発見していたので、買ってはみたもののなかなか作品に完成しないという状況でしたけど…
 
この8番玉巻糸ならば、そんな心配全く必要ありません!
 
だって玉巻だから…フツーに、レース編みのように編むことができるんですよ~♪
…玉巻ステキ♪ 

しずく型はピアスになりました 

この8番刺繍糸を編む場合、針はレース針の2~4号を使ういいかなと思います。
今回のしずく形の立体モチーフは、4号レース針を使っています!
 
 
その後この立体モチーフは…

f:id:himehima:20170729203222j:plain

↑こんな感じでピアスになりました!
編み図を掲載しているのでよかったら編んでみてください♪ 

編み図はこちら

blog.kagiami-cafe.com